観音さんまつり

  • 記事ジャンルカテゴリー

観音さんまつり

夏だ!祭りだ!盆踊りだ♪

8月18日(土)に、ぽっちがあります金ヶ崎地区の自治会さんが企画するお祭りがありました。

 

  

 

お祭り会場の正覚寺は、ぽっちから徒歩5分圏内にあります。

〝お祭りを盛り上げよう!〟と、缶バッジ屋さん&雑貨販売で参戦です。

 

 

このお祭りは、何やら毎年?テーマがあるそうで、今年は‥

「いつまでも、元気一番金ヶ崎 みんなで集う盆踊り!」

~未来を担う子どもたちに伝えよう ゆかた文化~

 

テーマの通り、地域の方々が元気に盛り上げます!

ボールすくいや千本引、カラオケ大会、抽選会に‥

 

 

西海酒造さんのお酒の試飲まで!!

 

缶バッジも沢山作りに来てくれました!

 

最後は、盆踊り♪

大人も子どもも交じり合って、輪になって踊ります♪♪

 

 

顔なじみの地域の方にお会い出来たり、お祭りをきっかけに顔見知りになれたり。

「すたじおぽっちって何してるところ?」小学生の女の子たちが聞いてくれました。

何だか‥良いですね。地域のお祭り。

繋がりを感じました。

 

 

一緒に行ったKクン(ぽっちメンバーUさん作、命名。)も、お祭りを見守っていましたよ。