恵泉ケアスクール介護職員初任者研修

  • あくと
  • オアシス
  • 今日の出来事
  • 大地の家
  • 木の根学園

恵泉ケアスクール介護職員初任者研修

高齢者の支援をされている明石恵泉福祉会さんの

介護職員初任者研修が行われました。

講師として、明桜会からも4名登場。

講師ご紹介~(クリック!)

 

10月17日 

「障害の基礎的理解」  木の根学園管理者 宮崎

 

「障害者総合支援制度およびその他制度」  オアシス・あくと管理者 鳥居

 

10月24日 

「障害の医学的側面、生活障害」

「心理・行動の特徴かかわり支援等の基礎的知識」  大地の家主任 笹尾

 

「介護におけるコミュニケーション」

「家族の心理、かかわり支援」    大地の家管理者 金尾

 

 

** 講師より **

受講生の方の前向きな姿勢に刺激を受けました。
 
こちらも改めて勉強する良い機会となりました。
 
支援者に大切なのは感性・共感・受容・傾聴であると思います。
 
やさしい福祉 を、明石から発信できるようにしたいですね。
 
 
(・・・しかし、人前で話すのはむずかしいなぁ~)
 
 
 
 
とのことでした(^-^)
 
 
受講生のみなさん、これから一緒にがんばりましょう!
 
恵泉さん、このような機会をいただきありがとうございました(^-^)