二礼二拍手一礼

  • イベント紹介

二礼二拍手一礼

1月5日 こねくとで新年会をしました!

まずは曙の近くにある宗賢神社に初詣へ行きました~

最近整備されたばかりのとても綺麗な神社です

 

 

皆さんで利用者Oさんの作法を参考にお参りしました☆

鳥居をくぐる前にお辞儀をして・・・

階段を登りきったところでもお辞儀をして・・・

お社の前でもお辞儀をして・・・

チャリン(お賽銭)、ガランガラン

二礼

三拍手!?(後で調べてみると地域によって様々あるそうです^^)

お願い事をして(最後に住所と名前もきちんと言うといいそうです)

一礼

 

    

 

とても丁寧なお参りの作法を確認しながら・・・

それぞれ手を合わせていました^^

帰りもお社、鳥居の前でお辞儀をして・・・

こんなに丁寧にお参りをしたのは初めてです!

とても良い経験になりました☆

 

 

こねくとに戻ってからは手作りのすごろくをして楽しみました^^

  

 

ホワイトボードに番号を書いて、止まった番号のカードに書かれているミッションを行いました

もちろん自分のコマも手作りです!

磁石に貼ってホワイトボードの上をサイコロの目の分だけ進みます

 

・好きな曲を10個答える

・好きな映画は?

・海外旅行をするならどこ?

・スクワット(男性は10回女性は6回)

・ケンケンで作業場を1周する

・好きな教科を3つ答える

・今すぐ食べたいもの!

・最近流行したダンスを踊る

などなど…

全部で25個のミッションがありました!!

ミッションカードは皆さんで頭を悩ませながら12月に作りました…

 

 

 

すごろくが終わってからは「伊丹メーカー」にチャレンジされた方もいました♪

チャレンジしている本人も周りで見ている方も笑いが止まりません(笑)

「伊丹メーカー」についてはこちらもご覧くださいませ♪♪