こねくと 調理実習(第1回目)

  • 記事ジャンルカテゴリー

こねくと 調理実習(第1回目)

 
日に日に暑くなり夏に近づいてきましたね。
 
こねくとでは13日(土)の出勤日に
たこ焼き&ベビーカステラの調理実習を行いました。
 
調理実習には調理を通して交流を深めることや、将来、自立をしたときに自分で自炊ができるように自炊力アップなどの意味が込められています。
 
まず、事前にみんなで何が必要なのか、どういう手順で行うのか、当日の役割分担を確認しました。
 
当日は朝一で買い物に行き、みんなで分担しながら調理をしました。
 
まず昼食のたこ焼き作り♪
 
包丁さばきもなかなかです。
 
 
みんなで協力しながらヒックリ返します。
 
 
とっても美味しいたこ焼きが完成しました!!
 
 
午後からはベビーカステラ作りです♪
 
生地には隠し味にみりん、カステラの中にはチョコレートやカスタードを入れて、、、ふわふわで美味しいベビーカステラの完成☆
 
 
肝心の食べている写真は撮れておらず、、、
 
一日通してみんなで協力しながら楽しく今年度第1回目の調理実習を終えることができました。
 
後日振り返りもみんなで行い、今回の気づきや反省を次回に活かしたいと思います。
 
第2回目は何を作るのでしょうか、お楽しみに、、、