あくと職員の1日~就労支援の日常~

  • あくと
  • 記事ジャンルカテゴリー

あくと職員の1日~就労支援の日常~

こんにちは!

突然ですが、明桜会には相談部門としてあくと・オアシスがあります。

あくとは「働きたい」気持ちのサポートのため、企業や関係事業所と連携をとりながら、障害をお持ちの方の「就労」を支援しています。

 

今回のブログでは、そんなあくとの職員の一日をご紹介いたします!(*^_^*)

 

8:30 出勤・朝礼 タイムカードを押す人のイラスト 

前日にあった出来事を職員間で共有します。

 

9:30 訪問 

本日より企業で働き始めた方の支援。

企業の方に障害特性などをお伝えさせて頂きます。

 

 

11:30 事務所 電話を受けている男性会社員のイラスト

定着支援のため、企業さんへアポイントの連絡をします。

 

12:00 休憩

 

13:00 面談  説明を受けるカップル・夫婦のイラスト

あくとに初めて来所された方と面談です。

初回は職員2名でお話しを聞かせて頂きます。

 

14:30 企業訪問 お辞儀をし合うビジネスマンのイラスト(男性)

この日は、工場で働く方の定着支援で、企業に訪問。

 

16:30 事務所

一旦事務所に戻って、事務仕事。

会議のための資料作成をしたり、企業や関係機関にお伝えするための情報を整理する時間です。

 

17:30 終了

 

以上になります。

別の日には関係機関とケース会議があったり、一日定着訪問で企業を回ったりしている日もあります。

また、研修に参加することもあれば、あくと独自で企業へ向けた研修を開催することもあるんです!

そのための準備や計画を、随時会議で検討したりしています。

講演会の1つとして・・・

企業への訪問だけでなく、そういった時間を通して、明石地域の障害をお持ちの方が働き続けることをサポートさせて頂いたりしています。

~オアシス職員の1日~←こちらもぜひ!