まち協 de かご編み

  • すたじおぽっち
  • 今日の出来事

まち協 de かご編み

魚住まちづくり協議会

きずなサロン5月は、「かご編み教室」。

 

講師はTさん、

大地の家の保護者さんです(^^)

 

ご趣味でもう20年、かご編みをたのしまれているとか!

「先生だなんて…」と謙遜しつつも

その手さばきはお見事(^^)

 

 

今回は、30名近くの地域のみなさんが参加してくださいました。

 

男性もちらほら。

 

ぽっちメンバー発見!

 

 

紐が好きで、いつも紐を持ち歩くIさんも。

紐とツル・・。

ちょっと勝手がちがったようです・・。

う~ん、むずかしい表情・・。

 

 

あっという間の1時間半。

始めこそキョトンとされていた参加者も

最後は、個性豊かにアレンジもきかせて。

素敵な作品がたくさん仕上がりました。

 

 

「昔、田舎でリースは作ったことあるのよ~」

「持って帰ってもう1個作ろっ!」

「ツルはどこで取れるの??」

会話がはずみます♪

 

参加者の中には、

健康にと30分かけて歩いて来られた方や、

1人暮らしのご年配の方もいらっしゃいました。

 

月1回のサロンが楽しみになっているとのこと。

施設や病院ではなく

地域にこんな集いの場があるっていいですね。

 

Tさん、楽しい企画をありがとうございました~(^^)