障害年金

  • オアシス

障害年金

障害年金は国が行う保険制度のひとつですが、

申請する人と、申請しない人がいます。

先日、このことをある人に話すと、非常に驚かれていました。

申請できるのに、なんでしないの?ということです。

    

障害年金は、申請主義です。

申請主義とは、申請の要件を満たし、それから申請すると、

各種サービスが受けられるものです。

障害年金も、申請の要件を満たしており、申請して受給が認められたら、

サービス(年金)が受けられることになります。

申請するかしないかは、その人が決めることであり、

申請しないという選択肢もあるわけです。

障害年金を権利だと考える人もいますが、

どこか後ろめたい、申し訳ないなど、いろいろな思いから、申請を望まない人もいます。

初めて口座に振り込まれた障害年金を通帳で見た時、

自分は障害者になったのだと思った、涙が止まらなかったと

話してくれた人がいました。

 

人によって、考え方や価値観は様々です。

また、障害年金に限らず、サービスや制度の存在を知らない人もいます。

利用するか、利用しないかは、その人の意思を尊重したいと思いますが、

サービスを利用することで、

多少なりとも生活のしづらさや負担が軽減されたり、

あるいは、楽しみを見い出すことに繋がるのであれば、

私は、その利用を、選択肢のひとつとして提案させて頂いています。

そして、サービスだけでなく、その人が必要としているものを届けられる、

自分自身が資源となれるよう、自己研鑽に努めたいと思っています。