第2回 GH学習会

  • 今日の出来事
  • 大地の家

第2回 GH学習会

グループホーム学習会を通じて・・

・Aさん

職員配置も潤沢とはいえない状況のようでしたし、やはり制限が多い中での生活は仕方ないのかとも感じました。ただ1人部屋で自分の生活サイクルをしっかり持ち、地域の中で意欲的に生活をするというのは魅力的だと思いました。そのために何が出来るかなとは思いました。

・Bさん

GHの役割や職員の仕事、1日の流れを知る事ができ凄く良い経験になりました。GHでは各個人で個室がありプライベートな空間を作りやくい、又外出もしやすいというメリットを聞きました。誕生日の際もケーキを食べている姿はとても印象的でした。大地でもケーキが難しくても、誕生日月の方で簡単なプチケーキを自分の好きなように作れれば良いなと思いました。自分のケーキを自分で選ぶ事は難しくても、自分で考えて作る!というような形で利用者様の楽しみを入所施設でも増やしていきたいと感じました。

・Cさん

大地からGHを利用される方が今後出てくるかもしれないのでGHにいつでも移行できるように利用者様の可能性を引き出せるような支援を大地で見つけていきたいです。

・Dさん

GH学習会を通して、今まで知らなかったこと等が分かって良かったと思います。

特に利用条件に関して、区分に制限があったり、〇〇できないといけない等の

決まりがあったりするのかなと思っていましたが、実際はそういった条件はないということが分かり、いろいろな方が利用できる可能性があるなと思いました。

お話の中にあった「大地とやまゆり、どちらが良いとか悪いとか、そういうことではない。ただ、やまゆり(少人数)の方が楽だと思う」という意見には共感する部分がありました。大地で暮らしている利用者様も、実は少人数の方が良いと思っている方もいるかもしれないなと思いました。きっと入所時にその選択肢を与えられなかった利用者様もおられると思うので、実際にGHに入れるかどうかはさておき、そういった選択肢があるということを本人様や保護者様に伝えることも必要なことなのかなと思います。

・Eさん

今回の学習会では、障害者の方のグループホームについて学ぶ事ができました。入所にくらべて自立度も高く、支援できる幅もとても広いなと感じました。また、地域の方とのしっかり交流できていることも聞いて少しびっくりしました。自立度や関係性など様々な要素があり実現できる物は限られてくるなと思いました。地域の方との交流はできる事だと思います。行事などを通して大地の家の利用者様を地域の方に知っていただける機会など作れたらなと思います。

 

やまゆりの部屋の風景を見て思ったことは、大地でもできるということです。

保護者様の協力は必要ですが。個室は魅力でした。

職員はトータルコーディネートをされているということで、担当の職員さんはやりがいを感じるとおっしゃっていました。

また、学習会で学びもありましたが、今の自分の振り返りも出来たいい機会だったと思います。いろいろ考えさせられたいい時間でした。