家族で学ぼう~くらし方・働き方のいろいろ~

  • あくと
  • イベント紹介
  • お知らせ
  • 記事ジャンルカテゴリー

家族で学ぼう~くらし方・働き方のいろいろ~

7月20日、9月21日 @コットンベールにて

地域の特別支援級・学校に通われているお子さんの保護者様を対象とした講演会 「家族で学ぼう くらし方・働き方のいろいろ」 を実施しました。

あくとより 「一般就労を踏まえた進路の選び方」 「障害者雇用と暮らしを支える福祉サービス」

「一般就労を踏まえた進路の選び方」
「障害者雇用と暮らしを支える福祉サービス」

サポートセンター曙より 「就労移行支援事業所からのおはなし」

「就労移行支援事業所からのおはなし」

「先輩からの体験談」の2点を、お話しさせて頂きました。

「先輩からの体験談」

お子さんの進路や今後の生活の選択肢となるようなお話しをさせて頂き、その後は参加者の方々のお子さんのお話しを座談会として、情報交換。

保護者様のお考えや思いを直接教えて頂く貴重な機会でした。

生活の仕方、はたらき方が多様化してきている現状。保護者様のお子さんのことを真剣に考えておられる気持ちが伝わってきました。

今後もこういった形の講演会を実施できるよう、当事者の方、保護者様との関わりを大切にしていきたいと思います。