日帰り旅行

  • 今日の出来事
  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

日帰り旅行

1週間前の予報では“晴れ”。今年は良い天気のもとでみかん狩りができると思っていたのに・・・。

毎年、二見西コミュニティ推進協議会様からお声掛けをしていただき、今年もご一緒に防災研修旅行とみかん狩りに連れて行っていただきました。
防災に対しては年々、我々法人内においても意識が高まってきており、また双葉においても緊急時には地域のご協力が不可欠、と言ったことからご一緒に研修できることはとてもありがたいことでした。さらにその後のみかん狩りは利用者の皆さんとっても楽しみにされているイベントでした。

旅行の2~3日前から気にはしていましたが…。
まだ私は雨男のようです。
数日前にはあれだけ晴れマークが出ていたのに…まさかの曇天。いつ降り出してもおかしくない空です。
“降りそうで降らない”
そのあたりはわが事業所の晴女の方たちのパワーでしょうか。

旅行は地域の方と双葉の方合わせて40名を超える数でバスの中もいっぱいです。まずは淡路の南、福良港津波防災ステーションにて津波の怖さ、身の守り方などを学びました。

テレビを使っての説明だったのでわかりやすかったです。

本当はそのあと、景色のいい広場でお弁当の予定でしたが、雨が心配、とのことで少し早めに防災ステーションでいただきました。
お弁当の後は昨年もお世話になりました平岡農園さんへ。
甘いみかんをたくさんいただきました。

いつもよくしていただいているみなさんと。

お弁当を食べて、みかんを食べて、おなかパンパンのところ、次はお土産を買いにたこせんべいの里へ。お土産はもちろんですが、皆さん試食もしっかりとされていました。さらに帰りのサービスエリアではトイレをすますだけでなく、またまたこんなものまで食べています。

まだ食べるんか~い!

ここのサービスエリアで雨に合ってしまい、二見でもまだパラパラと降っていました。ほんと雨に合わず無事みかん狩りができてよかった・・・。

今回も楽しい旅行になりました。もちろん防災についても参考になりました。
なによりもいつも言ってますが、地域の方々と同じ時間を過ごせたことが本当に良かったです。
地域の皆様、協議会の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

そろそろ雨男から脱却しないと・・・いい加減みなさんに怒られそうです。