目指すところ!

  • やまゆりの家
  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー

目指すところ!

こんにちは!「やまゆりの家」です。
今回は施設見学の報告をさせていただきます!


この度、お邪魔させていただいたのは「社会福祉法人 白百合学園」9カ所の事業所のうちのひとつ「児童養護施設グインホーム」さんです。


明桜会が児童養護施設?と思う方が多いかと思いますが…。
「やまゆりの家」を利用されている方の中や法人内でも支援が上手くいかない方で…


○してはいけない事を注意すると、余計にその行動がひどくなってしまう
○自分のした事を認められず、他人のせいにする
○いつもイライラしていて抑制ができない
○過度の刺激を求める
○反抗的、挑戦的、破壊的な行動がある
○動物や自分より弱いものに対して残酷である
…等   

知的の度合いに関係なく該当する方はいませんか?


ひょとしたら、「愛着(アタッチメント)」に問題があるかもしれないという視点が必要との説明でした。

「グインホーム」利用の方約30名のうち半数の方が障害手帳をお持ちの方で、施設を出た後に課題がある。。。とのお話でした。


「やまゆりの家」では、様々な方々に対し「暮らし」の場として選択し、安定した生活を組み立てる・支援を受けれるホームでありたいと思っています。

まずは我々職員がスキルアップ!! 頑張りたいと思います。