ひまわり工房のDJ

  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

ひまわり工房のDJ

みなさん、こんにちは✾
今日は木の根学園ひまわり工房のDJを紹介させていただきます!


ひまわり工房のDJこと、Sさん。

Sさんは音楽が大好きなんです。
玄関から入ってすぐ左の部屋でいつも音楽を聴いておられます。

(上写真の右側のついたてがある場所)
ここがDJブース。
Sさんの相棒は、お気に入りのぬいぐるみ、カード、CDデッキ、そしてたくさんのCD。

Sさんは好みとその時の気分で選曲されるDJ。
どんな曲が流れるかはSさんのその日の気分次第。
流行りのあいみょんから、洋楽、80年代90年代の懐メロ、アイドルやアニメソングまで。
時代やジャンルを問わず様々な音楽を聴かれています。

お気に入りの一曲を繰り返しリピートされることもあれば、持ってきたアルバムを順番にかけることも。
クリスマスシーズンにはクリスマスソングをかけてみたり。

ある日にはDA PUMPの「USA」を何度もリピートされる日も。
家に帰っても「USA」が頭から離れないことがありました(笑)

だから、聴いてるご利用者様やスタッフは 今日はどんな曲がかかるのかドキドキです。

音楽が好きな私は
「今日はどんな曲かな〜」 「誰のCDを聴いてるのかな〜」
と、毎日の楽しみです。

とある日のDJ.Sさんセレクトは…
オフコース!
Taylor Swift!
KinKi Kids!
懐かしく、キラキラと可愛い曲が流れています✧

折々のイベントでは、ふと耳をすますとそのイベントに相応しい曲が流れていることに気が付きます。
あるお別れの場面では秦基博の「ひまわりの約束」を流してくださいました。
周りをよく見てその雰囲気にあった選曲をされるSさん。
いろんな思いと音楽が相まって、より一層感動で胸が一杯になります。
Sさんナイスチョイス。

DJブースにはたくさんのゲストが参加してくれます。

DJ.Sさんと同じ活動班の男性利用者様のSさん。
「桑田圭祐!」「けいおん!」など
SさんのCDの中から流してほしいアルバムをリクエストされます。
そして、DJブースの横で踊りながら音楽に合わせて歌われます。

Kさんはお気に入りの曲が流れていると、次の曲が始まる前にリクエスト(戻るボタンを押す)にCDデッキのもとまで来られます。

リクエストされなくても、一緒に音楽を楽しまれるリスナーもたくさんおられます。

Oさんは時々DJブースへ遊びにこられて、曲に合わせて体を動かされます。

私はふと流れてきたスピッツから、スピッツ好きなNさんとの話が盛りあがるなど、お話しのきっかけになることもあります。

このように、Sさんが流される曲を楽しみに 他利用者様やスタッフが集まってきて和気あいあいと賑やかな空間を共有しています♪


音楽がかかると、日々の何気ない日常が輝いて見えるようになります。
音楽を通して、みんなを繋ぎ、ひまわり工房の日々の生活に彩りを与えてくれるSさん。
いつもありがとうございます(*^_^*)

また来年も、ひまわり工房に音楽の魔法でみなさんにワクワクとドキドキをくださいね✧