春を感じてKYT・・・🌸

  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

春を感じてKYT・・・🌸

新年度に入ってもう4月半ば・・・

コロナの影響もあり外出なども自粛で先の見えない状況にストレスが溜まってしまう毎日ですね💦

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

私は、ブログにもあったように免疫力を高めるため、ヨーグルトを毎日欠かさず食べたり、自粛で外出ができない中、おうちカフェを楽しんだり、ネット飲み会なんかで日々のストレスを発散して過ごしています☺

 

そんな中、先日たんぽぽ工房の職員会議がありました。

どこかの知事のように「密!!密NG!!」を合言葉に、消毒・換気もしっかり、距離もしっかりあけて万全の対策をとったうえで行いました。

 

今年度の取り組みを共有したり、目標を決めたり日々の支援についてしっかり話し合うことができました。

 

そして、、、KYTにも取り組みました!!!

KYTとは❓❕

k・・・危険

Y・・・予知

T・・・トレーニング

です!!!!!

実際に支援の現場で起こりうる危険を予測しながら、職員役と利用者様役に分かれ、石ケ谷公園へ散歩に行きました。

外出の際は、どんなことに気を付けないといけないのか・・・

桜がきれい・・・と見上げていると・・・

段差でつまずいている方が!!!!

 

そうなんです!

普段私たちが何気なく使っている階段も、なかには手すりの有無や段差の高さなど、人によってはつまずきやすいものもあって危険度は様々なんです!

うっかりつまづいて転倒も・・・予測できますね。

などなど、、、外はいろんな楽しみもありますが、注意散漫になってしまうと実は危険な場面が沢山あります。

ほかにも、大好きな犬をみつけて突然走ってしまい衝突や転倒・・・行方不明なども考えられますよね。

もしもの場合を想定して実際に取り組むことで、

「利用者様に安全に楽しんでいただだけるように、気を配ることやどんなことに注意すべきか?」改めて考える機会になりました!

 

室内で起こる危険にもどのように対応するか実際に想定して取り組むことの大切さを経験できました。

 

そして、コロナ自粛が落ち着き、外出する日がとても

待ちどおしくなりました!!!

 

今はまだ我慢の日々ですが・・・この先の楽しみのためにみんなで乗り越えていきましょう!