ブログ聖火リレー⑦

  • スタッフの徒然日記
  • 職員紹介

ブログ聖火リレー⑦

サポートセンター翔の加地です。

突然ですが、皆さんコーヒーはお好きですか?☕☕☕

「目覚めのコーヒー」と言われますが、カフェインの作用からきていることは皆さんご存知かと思います。

 さて、3か月ほど前の話になりますが、ネットを見ていたら「カフェイン断ち」という記事を見つけ、調べてみたところ魅力的な効果がずらり。その中には笑顔が増えるなどというメリットまで。本当か??

で、考えてみました。私ももしかしたらカフェイン摂取量が多いかも?

気軽に「カフェイン断ち」を決行~

 

調べてみたところでは、人によっては強い離脱症状が出ると書いてはありましたが、、、、

 実際、それほど大量にコーヒーを飲んでいた訳ではないので、大丈夫かと思っていました。

が、甘かった!!デメリットに書いてあったように、2日目にこれまでに経験したことのない酷い頭痛に襲われ😱😱😱

 そして、その後1週間は強い倦怠感や眠気などが続き、日常生活もままならない状態に😭😭😭

 離脱症状が強く出たということはカフェインを取り過ぎていたということですね。

 人によって、カフェインの安全量は違うようで、私はあまり強くなかった・・・

今現在ですが、睡眠の質が良くなった、肩こりがなくなったなど数多くの好転を体感中。したがって、コーヒーはもちろん、緑茶・栄養ドリンク・カフェイン配合の頭痛薬まで止めちゃいました~  

カフェインは良い面もありますが、過剰摂取による健康被害も報告されています。エナジードリンクを飲み過ぎていませんか?カフェインは元気が出る作用がありますが、「元気の前借り」だそうですよ。皆さんお気をつけくださいね。

 

仏教用語に「身心一如」という言葉があります。

肉体と精神は一体のもので、分けることが出来ないという意味です。つまり体が元気だと心も元気になります。逆に言えば、体が疲れていると心も疲れるということ。疲れていれば笑えません。笑う門には福来る。

福祉のお仕事は大変なことも多いですが、お仕事を通して「笑える」から、私はこのお仕事を続けていられるように思います。

皆さんも心と体のバランスを崩さないようお気を付けくださいね。

コーヒー好きのあなた、一度「カフェイン断ち」いかがですか?笑顔が増えるかもしれませんよ。