テーマは「自分の”強み””弱み”を知る」

  • イベント紹介
  • 共通
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

テーマは「自分の”強み””弱み”を知る」

皆さん、こんにちは!

育成・キャリアアップチームです。

前回のブログで紹介していました「2~3年目職員対象の研修企画」の3年目職員を対象とした研修会が10月9日、27日の2日間にわたって実施されました。

研修のテーマはずばり

う~ん、どっかで聞いたことがあるような・・

 

特に新任職員さんは記憶に新しいのではないでしょうか。

そうです!面接試験では定番の質問ですね。明桜会に入職する際にも皆さん聞かれたのではないでしょうか。

でも実際に日々の業務をこなしていく中で、改めて自分の”強み”や”弱み”を意識しながら働くって中々難しいですね。でも自分を知る(自己覚知)ことは私たちの仕事では特に重要なんです!

なぜ重要なのか、詳しく知りたい方は、”対人援助職 自己覚知”で検索🔍してみて下さい。

さて、3年目の職員さんには事前の研修課題として予め自身の”強み””弱み”を挙げてもらいました。そしてその”強み”を活かしてどのようなことに取り組んできたか、今後どのような職員になりたいか等、5分間でそれぞれプレゼンテーションをして頂きました。

 

 

内容はどれも本当に3年目職員?と思うぐらいレベルの高いプレゼンとなっており、入職してから約2年半でそれぞれが自身の課題や目標に向けて一生懸命取り組まれたことがひしひしと伝わってきました。

リモート研修という初の試みでしたが、皆さんの積極的な姿勢もあり研修企画側も学び多い研修会になりました。また日々成長を続けている若手職員に負けてられないなと、気を引き締め直すきっかけになりました。

今回の研修で自分自身が取り組んできたことや、将来のビジョンを同期の仲間と共有する機会になりました。それぞれの熱い思いや所属する事業所で担っている役割等を知れたことは互いに良い刺激になったのではないでしょうか。

共に今後の明桜会を支えていく仲間であり良きライバルとして、今後も切磋琢磨されることを願っております。

 

 

最後になりましたが対象職員の皆様、日々の業務でお忙しいところ研修会に参加頂きありがとうございました!

次回は12月に実施します「2年目職員対象研修会」の様子をお伝えしたいと思います。

お楽しみに!!