虐待防止研修‐その人らしい暮らしを考える

  • 今日の出来事
  • 大地の家

虐待防止研修‐その人らしい暮らしを考える

大地の家では「虐待防止研修」を定期的に行っています。

全国的に、障害者施設・高齢者施設での虐待が相次ぎ後を絶たず・・。
虐待は、特定の人や特定の家庭で起こるものではありません。
自分自身にも起こりうる身近な問題である、と認識しておくことも大事。
そういったことを未然に防ぐために、自身の支援・施設の状況を定期的に
振り返りながら、不適切な支援になっていないかをお互いに確認し合う
ことも重要となります。


今回の研修のテーマは
「その人らしい暮らし・支援を考える・ヒントをみつける」

虐待防止委員会のリーダースタッフが中心になり、企画してくれました。

先日放送された、NHKハートネットTV「”パーソナル”な暮らしをつくる」
のVTRをもとに、グループワークを実施。
放送は、津久井やまゆり園の凄惨な事件から、4年が経過。
重い障害のある方の暮らしをどう支えていけばいいか。
1人ひとりに合った、多様な暮らしの選択肢を増やしていくためには
何が必要なのか・・ という内容でした。

グループで話し合ったのは
「本人中心の支援を行うために、大地の家で必要な取り組み」について。

・個別支援計画に、ご利用者の思いをしっかり落とし込むことができているか?
・日常的に、ご利用者の声を聴くことができているか?
・身近なところから、ご利用者の思いを聴きだすことを意識したい。
・集団生活・・自由のなさ・・・ もっと自己選択・自己決定できる機会をつくりたい。
・ご利用者が笑顔になれる環境をつくりたい。
・もっとご利用者のペースを大事にしたい。


・・限られた短い時間の中でしたが、いろんな意見が出ました。

1番大事なのは、それぞれの生活の目線にたつこと。
それが、虐待防止にもつながっていきます。

「その人らしい暮らし」を支えるため、私たちは何をするのか。

職員全体で共有しながら、取り組みをすすめていきます!