【あくとの地域に向けた支援】①オンラインで研修をしました!

  • あくと
  • 事例紹介
  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー

【あくとの地域に向けた支援】①オンラインで研修をしました!

あくとでは就労に向けての「当事者支援」「企業支援」を行っていますが、

それ以外に「地域に向けた支援」も行っています!

 

今回、地域にある関係機関との連携の一環として、

就労移行支援事業所と連携し、事業所に通っておられる当事者の方に向けて、

「長く働くための準備」についての研修を

オンラインで行わせていただきました!

 

さて、ここで質問です!

あなたにとって「働く」って何ですか?

なぜ「働きたい」「働こう」と思ったのですか?

 

意外とこんなふうに自分を省みる機会は少ないと思います🤔

答えは人それぞれ違いますし、状況によって変わることもあると思います。

実際、研修に参加されていた当事者の方、職員の方に発表してもらいましたが、

働く目的は全員バラバラでした!

なぜこんな質問をしたかというと、

自分の中の“働く目的”を明確にしてもらうためです。

明確な“働く目的”はこれからの“働く意欲”につながっていきます。

“働く意欲”“長く働き続ける”ための基盤となる、とても大切なことです。

これは障害の有無に関わらず、誰にでも大切なことだと思います。

研修では、このように自分を分析していくことで出来る

働き続けるための準備をお伝えさせてもらいました😀

 

これからもこのような地域への支援を通して、

地域全体で障害のある方の就労を支援していきたいと思います💪

👉次回、地域支援 第二弾へつづく!