スタッフ紹介👦👩👨 その❶ 

  • 今日の出来事
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

スタッフ紹介👦👩👨 その❶ 

「新年度になり2か月が経ったのに、翔のスタッフ紹介はいつやるんや?」と、ソワソワされている、そこの

大変お待たせしました! “スタッフ紹介の時間です!

今年度、翔には3名のスタッフの異動がありました👦👩👨

まず紹介するのは…

Tさん

プロフィール
前所属先…木の根学園
血液型…O型
好きな食べ物…あんぱん、カレーライス、キムチ
趣味…テューバ(金管楽器)の演奏、日本の古い建物を見ること
特徴…爽やかな笑顔とすらっと高い身長。スタイルの良さは女子の憧れである😻

🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼

そんなTさんへのインタビュー🎤

 

Q福祉の仕事に就いたきっかけは?

この仕事に就く前は、演奏活動や学校で音楽の先生をしていました。その中で、障害がある子どもに音楽を指導する機会があり、本当に楽しい時間を過ごしました。その経験が忘れられず、「障害のある方と関われる仕事に就きたい!」と思い、2013年に明桜会に入職しました。

 

Q支援の中で大切にされていることは?

多くのご利用者と関わり、一緒に過ごす時間を大切にすること」です。
特に、ご利用者とキャッチボールや会話、手を繋いで踊ったり体操したりする時間が楽しいです。
また、ご利用者のされることを何でも手伝うのではなく「ご自身で行ってもらうこと」を大切に支援しています。

Q皆が憧れるスタイルの良さですが、その体系を維持する秘訣は?

Chest up & Big breath 」を意識しています。“胸を上げ、肺を空気でいっぱいにするという意味です。そうすると、猫背にならず、自然とお腹がへこみます。あとは、仕事終わりに大好きなあんぱんを食べることかな👍

Qほっとする時間は?

翔で働くようになってから、お弁当を自分で詰めたり、ホットコーヒーを作って持ってくるようになりました。お昼にそれを食べる時間が、ほっとするしお昼からも頑張るぞ!と元気になります。

Qこれからやってみたい活動はありますか?

ご利用者が好きな楽曲を、ピアノの弾き歌い等で演奏して、楽しく音楽活動をしていきたいです。
妻が音楽療法士なので、妻の力も借りたいなと思います!(笑)
また、ご利用者に手話を使われる方がおられるので、覚えたいなと思っています。

 

😃😊😙😜

Tさんは小学生の時、小田和正さんに憧れてピアノの弾き歌いを始めたそう。
そして中学校~大学までは、金管楽器のテューバを演奏されていたそうです。
まさに、「音楽と共に生きる男!」という感じがします。

また、似ている芸能人は?と尋ねると、ナミビア人俳優の「ニカウさん」に似ていると中学生の頃に言われたと教えてくださいました。写真を見てみましたが、確かに似ている?かも…。気になる方は、「ニカウさん」を調べてみてくださいね★☆★

🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌹🌻🌷🌼🌻🌻🌷

周りのスタッフからのTの印象

Tさんは、“何事にも一生懸命”で“皆を元気にしてくれる方だと思います。

先日、翔でTさんがピアノの弾き歌いを行ってくれました。Tさんは、その日に向けて、朝早くからとご利用者が帰ってから、黙々とピアノを練習されていました。その努力を惜しまない姿に、私もTさんのように頑張ろうと刺激を受けました。そして演奏会当日、Tさんのピアノ演奏にご利用者もスタッフも素敵な表情が見られ、演奏会は大成功に終わりました。
また、楽しさや喜びを全身で表現しながらご利用者と関わっておられる姿も印象的です。Tさんには周りの人を元気にする力があると思います。
そんなTさんと、これから翔で一緒に働けるのがとても楽しみです(^^♪

 T