分類したくない創作。

  • イベント紹介
  • お知らせ
  • すたじおぽっち
  • スタッフの徒然日記

分類したくない創作。

ポコラート世界展 「偶然と、必然と、」が、
7月16日今日、開幕しました。
今回のタイトル、いいな~。

https://pocorart.3331.jp/world2021/

すたじおぽっちより鶴川さんも出展します。

キュレーターを務める嘉納さんが連載中の
神戸新聞「随想」のコーナーでも紹介されてます。

「これは○○だ」と決めつけることのできない
作品と呼んでいいのかどうかも正直わからない
そんな「分類できない」表現。

「分類 ”したくない”

ここに嘉納さんたちの意思を感じます。
この展覧会の肝。
他の展覧会にはない面白いところ。

はるばる東京から
鶴川さんに会いに来られたのは2年ほど前。
半日の予定が気付けば夕方に。

鶴川さんや私たちへ語りかける姿に、
表現に対する深い探求心や
出展する方々への敬意を感じました。

コロナでもれなく1年延期。
色々な報道が飛び交う中、
粛々と準備を進められてきました。

こんなご時世ではありますが、
開催に正直ほっとしています。

新聞に載るときは大抵、
「障害(者)」「福祉施設」という文字が
デカデカとあって目立つのですが、
今回はうっかり見逃すほど、なくて。

「障害」も「アート」も様々な枠組みを超えて、
きっともっと根源的なところ

「人はなぜ表現するのか?」みたいな(たぶん)

そんな視点で
携わっていらっしゃるんじゃないかと思います。

見に行きたいな〜。

9月の会期末までに
もろもろの状況が整えば…。

かすかな望みをもって、
招待券を飾って願掛けしてます。

#分類したくない創作
#見逃したくない展覧会

#ぽっちTさんの表現活動

お近くの方はぜひ!

室本

**************************

★ぽっちの日々の様子はこちらから
https://www.instagram.com/studiopocchi/