~こんな日ありました~

  • やまゆりの家
  • 記事ジャンルカテゴリー

~こんな日ありました~

こんにちは、やまゆりの家です。

今回は嬉しかったちょっとした生活場面をご紹介します。

平日の朝、いつもの様に利用者様の居室に掃除機を持って訪室すると・・・・

「〇〇ちゃんがする!」と自ら掃除機を持って行かれました。

スイッチを押し、ご自身で掃除をスタート!!

夜勤さん、世話人さんが行っている姿を真似られてか、隅々まで丁寧に掃除機を掛けておられました。

何か嬉しそうなご様子\(^o^)/

職員は業務として利用者様の身の回りの事を支援していますが、本来は利用者様の出来る事・やりたい事までも全てを取り上げてしまっている可能性が・・・

任せる事の大事さを改めて感じた朝でした。。。

「掃除機を使いこなせる」事が大切ではなく、「今日は掃除してみる!!」と思って頂ける朝を毎日迎えれるやまゆりの家でありたいと思います。

記念に一枚!

良い笑顔いただきました