支援力向上ユニット~障害理解チーム~

  • お知らせ
  • スタッフの徒然日記
  • 共通
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

支援力向上ユニット~障害理解チーム~

皆様、支援力向上ユニットのブログ、いかがですか?

感動されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

早いもので、チーム紹介も最後になります…。

大トリを飾るのは・・・

障害理解チーム!!フレッシュな6名です!!

↑あーでもない、こーでもないと苦労して撮った渾身の写真です(笑)


web会議の時のお話。

「発達障害や強度行動障害は知ってるけど、詳しく知らないかも…」という意見が出ました。

これを機に、ちゃんと勉強しよう!!と頑張っているメンバーもいます。

確かに、入所・通所施設で働いていると、発達障害の方と関わる機会が少ない。

就労支援施設で働いていると、強度行動障害の方と関わる機会が少ない。

どうしても、知識の差が出てしまいますね…。

それを解消すべく、障害理解チームは立ち上がりました!!

「2つの障害理解を深めて、今後に活かそう!!」

ところが、新型コロナウイルス感染拡大により、当初予定していた外部講師による勉強会+事例検討会が出来なくなり、今年度は何とか学習会だけ、対面で出来るようになりました。

やっと・・・、何とか・・・、

11月に外部講師の方を招いて勉強会が出来ます!!

この学びの時間をこれからの支援力UPに活かしたいと思います!!

これから始動しますので、乞うご期待!!(笑)