新たな風が吹き込む予感?!

  • イベント紹介
  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

新たな風が吹き込む予感?!

木の根学園恒例、年に一度の利用者自治会選挙が行われました☺

木の根学園では、毎月「利用者自治会」が開かれており、

「学園での活動やイベントでこんなことしたいなぁ~~~」

「給食メニューで○○を食べてみたい!」

「○○があったらいいなぁ・・・」

等々・・・色んなことをご利用者が主体となって話し合っています。

毎年、たんぽぽ工房・ひまわり工房からそれぞれ各10名ずつ役員が選ばれ、今回の利用者自治会選挙で各工房ごとに一番投票数が多い方が会長、副会長となります。今年はたんぽぽ工房が会長、ひまわり工房が副会長となります。

 
 ~立候補から選挙当日まで~

利用者自治会選挙が近づくと毎日のミーティングやチラシで立候補者を募集します!

そして、立候補者が決まると一人ずつ写真入りのポスターを作成し、選挙当日までは工房内でポスターを貼り出し、みんなの前で演説をしてもらう機会もあります。

「学園でのお仕事頑張りま~す!」

「毎日みんなと楽しく・仲良くしたいです!」

自分の頑張りたいことをお話しされたり、表情や体で表現される方もいて、それぞれの決意表明を聞かせてもらうことができました!

 

~選挙当日~

運命の投票日!!

当日は立候補者も、他の利用者さんも少し緊張・そわそわ・・・しています。

候補者が皆さんの前で最後の挨拶を行い、
ついに投票の時間です!!
 
 

 

                         「誰に入れようかな~」と皆さん真剣です。

直接、投票用紙に書く方もいますが、

候補者の顔写真入りのカードを指さしもオッケー!

職員が候補者の名前を読み上げて、お返事して頂いてもオッケー!!

選挙権のある学園のご利用者さん一人ひとりが分かりやすく、自分たちのリーダーを選んでいただけるように様々な投票パターンの方法を工夫して職員が丁寧にサポートしています。

 

そして候補者に丸を付けたら投票箱に投票用紙を入れて・・・

  

 

   

木の根の自治会選挙ではもちろん「期日前投票」も行います!

投票当日に利用日じゃない方やお休みの方には別日に個別で投票してもらうくらい「本気」な選挙なんですよ!!

 

~結果発表~

投票日から土日を挟んだこともあり、みんな「誰が会長になったん?」とワクワクです。

結果発表は利用者さん全員が大きな部屋に集まって行いました。

「今年度の会長は・・・・・Sさんに決定~~~~~!!」

他の候補者も残念でしたが、結果が出ればノーサイド!!

当選した会長さんに大きな拍手をする姿はとてもかっこよかったですよ~~~

 

会長・副会長にはこれから一年間、行事イベントなどの開会あいさつや、表彰など利用者さんを代表する場面で活躍して頂きます!!

1年間よろしくお願いします。

会長をはじめ役員が代わり、木の根学園にもあらたな風が吹き込みそうな予感です😆