『障害者雇用セミナー企業交流会』

  • あくと
  • 記事ジャンルカテゴリー

『障害者雇用セミナー企業交流会』

 

定刻通り14:00開始となった当セミナー。

参加者は40名。

ご参加いただいたみなさまの今後の業務に役立つものとなりましたでしょうか。

 

4人に一人は「短く感じた」というご意見を頂き、

2時間という貴重な時間が有意義であったのだとしたら幸いと思っています。

 

【内容】

・ハローワーク明石さまより「障害者雇用の現状について」

・兵庫県立がんセンターさまより「企業による取組事例発表」

・1グループ6~7名での情報交換会

 

   

 

 

【参加された企業担当者さまの声より】

・初めて参加させていただきましたが、他社の事例や悩みなど共有できる場で良かったです。

・企業交流の場を望んでいましたので大満足でした。

・それぞれのもつ課題はどの企業も同じなのかと思いました。

・障害のある方たちと一緒に社会の中で仕事ができるようにこれからも頑張りたい。

・情報交換会の進め方において工夫をしてもらいたい。

 

 

企業が障害者雇用をすすめるにあたっては、

採用計画に基づき法令遵守・戦力としての採用・共生社会の実現を目指して・・・

など大きな枠組みの部分と、

日々一緒に働く同僚としてどのように関わるのか、何を任せればいいか、配慮するポイントは何か、休みが続いている時の声掛けはどうするのか・・・

などの具体的な課題など、ご担当者の悩みは多い。

 

だからこそ・・・

ちょっとした日頃の悩みや思いを企業担当者が互いに共有したり、事例を参考にして頂くという機会は、

これからもあくとに出来る支援の一つとして提供していきたいと思います。

 

ご講演いただきました、ハローワーク明石様、兵庫県立がんセンター様、ありがとうございました。

今年度もご協力いただきました明石商工会議所様、ありがとうございました。

 

そして、ご参加いただいた事業所のみなさま、次年度もお待ちしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。