きのね御三家に聞いてみたゾ👦

  • 木の根学園
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

きのね御三家に聞いてみたゾ👦

みなさんこんにちは😄

職員にインタビューしてみたのお時間です👏

今回は「木の根学園の御三家に聞いてみた!」と題し、男性スタッフ3名の紹介していきたいと思います😉

 

①番目は。。。

農作物や畑の管理が得意なFさん!

Qやりがいを感じる瞬間はありますか?

🔴ご利用者さんの気持ちに沿った支援でご利用者さんと心が繋がったかなと感じた時と他スタッフと同じ方向を向いて頑張れているなと感じた時です。

Q木の根の初めの印象と今の印象の違いはありますか?

🔴昔と比べると制度も変わり、その日どう過ごすか?ということが主だったように感じています。でも、今はこれからのご利用者の暮らしを見据え、強い望みを持ったスタッフが多くチーム一丸となれているように思っています。

Q1年を振り返って一言ください!

🔴コロナが流行りだしてからもう3年!コロナ第1波から始まり、今ではもう7波か!来年もコロナに負けない年にするぞ!!

Fさんありがとうございました!

 

②番目は。。。

利用者さん思いなMさん!

Qやりがいを感じる瞬間はありますか?

🟢1番はご利用者さんの笑顔が見られたときです。普段の関わりの中で自然と出た笑顔を見ると元気がもらえてもっと頑張ろうと思えます。
 
 また他職員さんから支援や業務に関して、賞賛のお声かけをいただいた時は嬉しくて「次もやってみよう」という気持ちになります。褒められるのは嬉しいですね(笑)
 
Q木の根の初めの印象と今の印象の違いはありますか?
 
🟢木の根に来て初めて思ったことは、ご利用者さんも職員さんも多くて皆さん元気いっぱいという印象でした。今もその部分は変わらないなと思います。
元気と笑顔がいっぱいなところが木の根らしいなと改めて感じました。
 
Q1年を振り返って一言ください!
 
🟢この1年はコロナの対応など大変なことが色々あったのかなと思います。でも、振り返ってみると大変だった経験が今の自分の力になっているのではと感じますし、楽しいこともたくさんあり、総合的には良い1年だったのではないかと思います。
今後も大変なことも楽しいことも色々経験して、また良い1年だったと思えるようにしたいです!

Mさんありがとうございました!

 

③番目は。。。

整理整頓大好きNさん

Qやりがいを感じる瞬間はありますか?

🔵自分が企画した行事で、ご利用者さんが楽しそうに過ごされている様子を見た時や、ご利用者さんが降園の時に「また明日ね」と笑顔で言ってくれる時です。
 
Q木の根の初めの印象と今の印象の違いはありますか?
 
🔵木の根に来る前にアルバイトで移動支援をしており、障害者のある方と関わりがあったのでごくごく自然になじめたような印象です。
今はご利用者さんとの心の距離がかなり近くなったと思います。作業のことでいろいろと聞いて頼りにしてくれたり、体調を気遣ってくれたりしていただき、嬉しく思っています。
 
Q1年を振り返って一言ください!
 
🔵今年で木の根10年目を迎えます。一年過ぎるのが年々早く感じるので、1日1日を大切にして行きたいです!

Nさんありがとうございました!

 

次回は、「きのね3姉妹に聞いてみたゾ!」です!!

お楽しみに!!!

最後まで見ていただきありがとうございました😊