ふたりのねこ展

  • イベント紹介
  • お知らせ
  • すたじおぽっち
  • スタッフの徒然日記

ふたりのねこ展

2023年、始まりましたね。
いいスタートきれましたか?

Kさん作・うさぎ

今年はいろいろ年賀状作りました。

干支はうさぎ。

そして、明石サービスエリアでは
「ふたりのねこ展」始まりました。

2023年1月5日(木)~26(木)
明石サービスエリア「神戸食堂」さんで。

猫を愛するFさんとUさんの二人展。

パートのYさんが初企画です。

*********************

ねこ。
近頃は”ねこブーム”のもと、
ねこカフェやねこ動画など癒しの象徴としての存在感が高まっていますが、
それとは全くべつの、そしてブームの前から、
”ねこ”を愛するふたりの女性が「ぽっち」にいます。

Fさんは、ぽっちの日は毎回、ノートに飼い猫の「そら」を描きます。
エメラルドグリーンの瞳がチャームポイント。
立つそら、座るそら、寝るそら、花とそら…
1ページ1ページに今日のFさんが描く「そら」がいます。

Uさんは、いつもこころに「ねこさん」がいます。
Uさんは、ぽっちに来ると絵日記を書きます。
「わたしは ねこさんのかお かきました。
 うまいことかきました。はやくねこさんにあいたいです。」

毎日、ねこを描くということ。
それは彼女たちにとって、
自分で獲得した、今日を生きる拠りどころなのかもしれません。
今日の自分の平和なのかもしれません。

2023年を迎えました。
”絶対はない”変化は絶えないことをわたしたちは経験してきました。
そこに失望するのではなく、
「じゃあ自分はどうする?」
に向き合う機会を与えてもらっているのかもしれません。

どんなときも”毎日ねこを描く”ふたりを見ていて、
そんなことを思っています。

すたじおぽっち スタッフY

*************************

ぽっちの日常はこちらから。
https://www.instagram.com/studiopocchi/