なべしきを作ろう+meetsみんなの給食

  • イベント紹介
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 共通

なべしきを作ろう+meetsみんなの給食

「みんなの給食」でお世話になっている高齢者総合支援室さんから
お声かけをいただき、出張講座に行ってきました!
場所は、大久保北コミセンです。

今回、講座を担当したのは木の根学園。
地域の方に向けて、「なべしき」をつくってみよう!の体験と、
明桜会・障害理解に関するお話をさせていただきました。
そのあとに、学校給食をみんなでいただきます。

「なべしきづくり」に興味を持って参加してくださった方々。
木の根学園で制作している「なべしき」を通して、木の根学園のこと、障害のことについて、
少しでも知って身近に感じていただく時間になるようにと企画しました。

みなさん真剣にお話を聞いてくださり、なべしきづくりも夢中に取り組まれていました。
そして、こんなにステキな「なべしき」ができあがりました( *´艸`)

みなさん、ご自分でつくったオリジナルの「なべしき」に大満足の様子。
喜んでいただけたようでよかったです♪

そして、講座のあとは給食タイムです。
大久保北コミセンの配膳ボランティアを担当してくださっている方々が
運んで来てくださり、おいしくいただきました。

なべしきの制作途中にギャラリーの方が何人か覗きに来られ、
「これ、イベントで買ったことあるわ」
「まぁー。きれいななべしきやねー」
「上手にできてるねー。わたしもやってみたいわー」
と、嬉しいガヤを入れてくださいました☺
また次の機会に、ぜひよろしくお願いします!


今回、はじめての企画で時間配分などの反省点はありましたが・・
終了後すぐに
「次はもっとこうしたい!」「あーしとけば良かったかも」
「ブラッシュアップしてまたやりたいですね!」
と、盛り上がりました。
ほんとに、いい機会をいただけたことに感謝です。


ありがとうございました。