ボランティア養成講座 全行程終了!

  • お知らせ
  • やまゆりの家
  • 事例紹介
  • 共通

ボランティア養成講座 全行程終了!

今年度、社協さんとのコラボ企画で開催させていただいた
全3回の「ボランティア養成講座」
先日、すべての工程が終了しました!

まずは、地域の方へ向けて障害のこと・障害のある方の暮らしのことについて知っていただくところからスタート。
第1回目の様子はこちら。
ボランティア養成講座

第2回目には、折り紙ボランティア団体のなぎさ会さんにもご協力いただいて、
実際に利用者さんと関わりながら活動体験を。
折り紙をいっしょに折っていく過程で、”その人”個人とのコミュニケーションの仕方を探り同じ時間を共有します。
「これ難しいね~」「上手くできたね~」と。共感の関りを持っていただけると嬉しいですね。

第3回目には、利用者さんとペアになって買い物ツアーを行いました。
利用者のみなさんも「好きなものを自分で選んで買う」を楽しまれています☺

合間に、レクリエーション用具を使っていっしょに遊んでます。
今回、社協さんがご準備くださっていたのは「ワ―リング」「釣りっこ」。
これがけっこう面白く、スタッフも一緒に楽しませていただきました☺
貸し出しもされているようなので、ぜひ。

3回の講座を終えて、最後に「今後何ができるかな」を話し合われました。
今後も、継続的な活動につながっていけばいいなと思います。
さっそく、「やまゆりの余暇活動のボランティアに参加するよ!」や
今月開催予定の「トゥギャザー★フェスのボランティアするよ!」というお声もありました。
嬉し。ありがたいですね☺

そして今回、講座を企画してお声かけくださった社協の山形さん・岡本さん。
めちゃくちゃお世話になりました。
毎回の打ち合わせがとってもスムーズに進み、次年度の取組みについても
「こうしていこう!」「こんなことしたいね!」という方向性が気持ちよく
決まっていく不思議。技ですね。
また引き続き、よろしくお願いします!