「2023年 大人」

  • すたじおぽっち
  • スタッフの徒然日記
  • 事例紹介

「2023年 大人」

動物が好きだけど、動物にトラウマのあるKさん。
苦手なものを目にしたり耳にしたりすると
気持ちが高ぶったりパニックになることもあります。
それでも1年前、自分から動物を描くようになりました。

最初はヒヤヒヤしながら見守り。
すぐ終わるのかと思いきや、
来る日も来る日も動物を描く。

だんだんと
”思い出の王子動物園の動物たちを描いている”
ことが分かってきました。

そこから、ご家族と連絡帳で
家での様子や次は何の動物を描くかなどの
やりとりをする日々が続きました。

画力、観察力、気持ちのコントロールも
日に日に上がっていきました。

Kさんは、絵を描くことが好きだと思います。

でも、ただ好き…なわけではないことも感じます。

しんどいときこそ絵を描く。

そんな没頭できるもの、時間、場所があることで
自分自身を救っているようにも見えました。

Kさんにとって、ぽっちで絵を描くということは
どういうことなんだろう。

この問いを
じっくり考える機会を与えられたようにも思います。

そして!
ついに王子動物園シリーズが完結!

本当にたくさん描いて、描き直してきました。
自分で決めたチャレンジ。
時間をかけて見事にやりきりました!

みんなからの拍手と
「おめでとう!」「お疲れ様!」の声を浴びたKさん。
どんな気持ちだったかな。
そこに辿り着いたKさんにしか味わえない景色。

よく見たら題名に
「2023年 大人」の文字。

今までの自分からの脱皮を表しているのでしょうか。
大人になった証でしょうか。

体当たりで苦手を克服しに行く姿を見せてくれてありがとう。

今日を迎えられたこと、
とても感動しました。

スタッフY

****************************

そして、ぽっちでは、スタッフ募集中!
契約社員を求めてますが、なかなかなので…
パートさんもご相談に乗ります。
できれば午後から入れる方…17:30までいける方…ぜひ!
https://www.meioukai.com/2023/02/15/%e3%81%99%e3%81%9f%e3%81%98%e3%81%8a%e3%81%bd%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e5%8b%9f%e9%9b%86-2/

**************************

ぽっちの日常はこちらから。
https://www.instagram.com/studiopocchi/