令和5年度 第1回明石地域雇用支援検討会(Team-Aミーティング)を開催いたしました

  • あくと
  • イベント紹介

令和5年度 第1回明石地域雇用支援検討会(Team-Aミーティング)を開催いたしました

5月18日(金)13:30~15:00
「明石地域雇用支援検討会議」を開催しました。
 
 
参加事業所の皆さまからお話しいただく「障害者雇用や定着に関した情報提供」が中心。
短い時間での会議のため、議論するまでに至りませんでしたが「家族支援の難しさ」について複数の意見が出されました。
 
家族・支援者・企業、ご本人を取り巻く伴走者の想いも様々。 
・本人のことを思えばこその助言
・送り出しの力の弱さ
・生活面の課題
・家族の意見に流されてしまう本人の想い・・・
 
ご本人の「働く・働き続けたい」をいかに支援していくのか、これからもチームAで意見を交わしたいと思います。
 
 
なお昨年のチームA会議は、定着支援事業をされている移行支援事業所と学校・関係機関を中心に事例検討等を年4回開催。
事例提供や当日の進行などを持ち回りで実施し、個別課題や取組みについて意見交換しました。
事例提供・進行をして頂きました皆様本当にありがとうございました。
今後も、話題となったテーマに対し「何が出来るか」を引き続き考えていきます。
 
 
みなさま 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。