SDGs勉強会

  • イベント紹介
  • 今日の出来事
  • 共通

SDGs勉強会

こんにちは。
SDGs推進チームです!

「SDGsを啓発することで、社会福祉法人の担う役割や意義を理解し、法人内・外へ浸透させていく。」

を目標に、1年間取り組みを進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回企画したのは、SDGs勉強会。
まずは、SDGsってなんだ?というところから学んでいこう!ということで
明石市の出前講座を受講させていただきました。

若手スタッフを中心に、各事業所から23名が参加。

講座内容は「地方創生 de SDGsカードゲーム」という、体験型のものを中心に。
ファシリテーターには、株式会社015projectの神田様にお越しいただきました。
事前に「めちゃくちゃ盛り上がりますよ!」と言っておられ、
「ほーんとですかー!?」と半信半疑だったのですが・・。

ほんとに、めちゃくちゃ盛り上がりました☺

SDGsの考え方を地域の活性化に活かし、地方創生を実現する方法について参加者
全員で対話し、考えるためのゲーム。
「人口」「経済」「環境」「暮らし」をよくするためにバランスよく対策をしながら、
みんなでまちづくりを行っていきます。

「いい取り組みですね!」と共感したり、「応援します!」と投資したり、
大きなプロジェクトに果敢に取り組んでいく人がいたり。
積極的にまちに出てコミュニケーションをとっていく行政役がいたり。
「あの人に言ってみたら!?」「あそこに相談したらいいかも!」と紹介し合い、
横の連携がつくられていく様子や、それぞれの個性も出て面白かったです。
何か目標を達成しようと思ったら、自分さえよければ・・では上手くいきません。

いろんな人との協働が大事。
私たちのお仕事にも同じことが言えますね。

「だれ一人取り残さない」というSDGsの根幹を体感することができました!

神田様、とっても貴重なお時間をありがとうございました。
参加者それぞれに気づき・学びがあり、できることから一歩踏み出していけそうです。
事業所・年数関係なくフラットにコミュニケーションをとりながら
”いいまちをつくる”という目標に向かってみんなで協力して進められたことが、
今後のお仕事上の関係性にも影響してくると思います。
こんな体験を積み重ねていけたらいいなと感じました。

明石市政策局企画・調整室のご担当者様にも、たいへんお世話になりました。
ほんとは昨年度企画していた講座でしたが、コロナの感染状況もあり直前になって延期。
今年度、改めてご依頼をさせていただきました。
当日まで、ご丁寧に対応くださり感謝いたします!

今後も、SDGsを体感し身近なところから「自分・私たちにできることを」と考えられる
ような取り組みを行っていけたらと思います!