☆はばたき STAFF ご紹介 パート2☆

  • お知らせ
  • スタッフの徒然日記
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

☆はばたき STAFF ご紹介 パート2☆

前回は生活班の班長をご紹介しましたが、今回は創作班作業班の班長を皆様にご紹介いたします(^^)/

その前に・・・創作班と作業班のご紹介から<(_ _)>

創作班は12名のご利用者と3名のスタッフが在籍しています。
活動内容は、ピースカレンダー甘酒のラベル製作自主生産品作り掲示物作り等、主に創作活動をしています。
ピースカレンダーや自主生産品の封筒やポチ袋もとても可愛く人気商品なんです!

作業班は13名のご利用者と4名のスタッフが在籍しています。
活動内容は紙漉き緩衝材作業ラックへのチラシ補充お箸作業等をしています。
翔の紙漉きは牛乳パックから紙を作っており、とても味わい深い紙です☆

それでは1人目~!創作班の班長です。
さまざまなボランティア活動に参加されているスーパーボランティアNさん

                      Nさん

①明桜会に入職した動機
叔父が知的障害を持っている事や、保育所から中学までの間の友人(私が一方的に思っているだけかも知れませんが)に自閉症の方がいて、知的障害という事を身近に感じていました。前職を離れた際、自分が何か役に立てることはないかと思い、木の根学園でフルタイムパートを経験した後明桜会に入職しました。
余談ですが、先日明桜会の他の施設へ応援勤務した際、偶然十数年ぶりに前述の同級生に会う事が出来ました。その同級生が持っていた文字が書かれた紙の中に自分の名前があった事に気づき、自分の事を覚えていてくれたのかな、思い出してくれたのかなと、嬉しくなるとともに感慨深くなりました。

②翔ってこんなところ、良いところ
翔はご利用者の皆さんをはじめ全員がとてもエネルギッシュだと思います。自分も負けないようにしたいです。

③働く上で大切にしているところ、気を付けているところ
ご利用者目線。

④趣味、休日の過ごし方
趣味であるドライビングシミュレーターを通じて、先日バリアフリーeスポーツ団体の活動をお手伝いをしてきました。

 ダイジェスト動画 ⇒ https://youtu.be/1yuzUSUhpns?si=ZMJuWLFRFGOgC39z
 また、スペシャルオリンピックス明石プログラムの卓球及び水泳活動に参加しています。中学生時代ぶりに、全く泳げない自分が水泳をしたり卓球もして、アスリートの方と一緒に良い汗を流しています。

⑤ひとこと
卓球、水泳どちらの活動もボランティアさん募集中です。ボランティアさんが増えるとアスリートさんもより参加しやすくなります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

それでは~~2人目に参りましょう!続いては作業班の班長です。
入職4年目~若さ&元気溢れるHさんです!!

                      Hさん

①明桜会に入職した動機
短大生のときに就職先を探していたところ、明桜会のブログを見つけ、雰囲気がいいな~と思ったからです。

②翔ってこんなところ、良いところ
スタッフが優しい!皆さんご利用者の支援について親身になって相談に乗ってくれるのでとても心強いです。

③働く上で大切にしているところ、気を付けているところ
ご利用者が見通しを持って過ごせるように、事前の声かけを忘れないことと日々笑顔で過ごすことです。

④趣味、休日の過ごし方
趣味は好きなアーティストのライブに行くことと音楽鑑賞。休みの日はNetflixのドラマをよく見ています!

⑤ひとこと
翔に入職したときはちょうどコロナ禍真っ只中で様々な活動が制限されていましたが、今年からご利用者と外出に行けたり日帰り旅行の予定があったりなど、楽しみなことがいっぱいです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

お二方、ありがとうございました(*^^*)
はばたきスタッフご紹介は、まだまだ続きます~☆
皆様、お楽しみに~<(_ _)>