【強行GH】居室内の配置を考えよう!

  • お知らせ
  • 共通

【強行GH】居室内の配置を考えよう!

皆さんは普段家で生活をしていて「この辺りにコンセントがあれば良いのに」「エアコンの場所がこっちだったら良かったのになぁ」等と思うことはありますか?

今明桜会にあるGH(やまゆりの家、あいすくりーむの家)でも、職員から「もう少しコンセントが欲しかった」「棚の後ろになってしまって、結局使えるコンセントが少ない」「入口付近にコンセントがあれば便利なのに・・・」「居室内の配置的にベッドにエアコンの風が直接あたってしまう」等の声もあり、コンセントやエアコンの配置に十分に満足している状態とは言えない様子です。

建物が建ってしまった後だと、コンセントやエアコンの位置は簡単には変更できません。

しかし、設計段階であればいくらでも変更できます!

 

というわけで現在強行GHの設計では、他のGHの様子も踏まえながらコンセントやエアコンの位置を決めるという作業を行っています😊

押入れの位置や窓の位置、居室のドアの位置等は一部屋ずつ微妙な違いがあります。そのため、コンセントやエアコンの位置を決める作業も一部屋ずつ行いました。

「寝ている時にエアコンの風が直撃しないように」「生活するうえでコンセントが使いやすい位置にあるように」

ベッドやテレビを置く位置もある程度予測しながら、配置を考えていきました。

居室によって「この部屋は考えやすいな~」「この部屋配置を考えるの難しいな…」等ありましたが、約1時間かけて無事に全居室のエアコンとコンセントの配置を考えることが出来ました!

もちろんベッド等の配置はご利用者の好みによりますので、いざ生活を始めてみると「なんでこんなところにコンセント付けたの!?」「ここにコンセントがついていたら良かったのに」等の意見が出てくるかもしれません。

でも現時点ではベストだと思われる配置に出来たのではないかなと思います😊