内定者研修会☆2024

  • イベント紹介
  • スタッフの徒然日記
  • 事例紹介
  • 共通
  • 職員紹介

内定者研修会☆2024

もうすぐ4月!
時が経つのは早い・・!
みなさん、新年度の準備はできていますでしょうか?

まだまだ寒い日もあり、桜が咲くまでもうちょっとかかりそうですが・・
4月から明桜会の仲間入りされる内定者のみなさんの入職準備は、着々と進んでおります☺

3月18日・19日と2日間にかけて内定者研修会を行いましたので、そのご報告。

1日目は、事業所見学会。
新任の皆さんが配属となる場所を中心にまわり、各事業所で大切にしていることや
特色などを伝えていただきました。

すたじおぽっち作の熱烈歓迎看板、みなさんとっても喜ばれていました♡

実際に働く場所やご利用者の様子を見ることで、より一層ご自身の働く姿を想像することもできたのではないかと思います☺

見学終了後には、振り返り。
印象に残った事業所や言葉、見学も踏まえてどんなスタッフになっていきたいか、
1年後の目標、、をそれぞれに発表していただきました。
みなさん、明桜会の大切にしていることもポイントとして捉え目標を設定されていました。
さすがです!
働き始めると、ついつい忘れてしまいそうになるかもしれません。
たまーに立ち止まって、「何のために私は働いているのか」振り返りながら原点回帰してみてください☺


2日目は、障害福祉の”基礎”から明桜会の成り立ち、人事考課やキャリアパスのこと、などなど・・
明桜会で働く上での土台をしっかり学びました。

そして昨年度までと違うのは・・
副主任チームによる「接遇マナー研修」が行われたこと。
副主任ワーキングのなかで、伝えたいことや内容を話し合い講義内容を考えました。
ロールプレイも含めた座学で、とってもいい空気で進行。
「ご利用者役」「スタッフ役」で支援(介助)される側の体験もすることで、
声かけや対応の工夫を考える機会になりました。

「第三者に見られてもおかしいと思われない支援」を。

みなさん、2日間の研修おつかれさまでした!
4月からは配属先もバラバラとなります。

働く中で、楽しいことや嬉しいこと、しんどいとき、ちょっと行き詰まったとき、いろんなことがあります。
そんなときに「ちょっと聞いてよ~」と言える人がいることって、けっこう大事。
先輩や上司とはまた違った、同期という存在。大事にしてくださいね!

さぁ。新年度スタートまで、残り1週間となりました。
みなさんと一緒に働けること、楽しみに待っています☺