大地の家のお仕事紹介~その①~

  • スタッフの徒然日記
  • 事例紹介
  • 事業所カテゴリー
  • 大地の家
  • 記事ジャンルカテゴリー

大地の家のお仕事紹介~その①~

こんにちは!大地の家です☆

みなさんゴールデンウィークは満喫されましたか?

さて、今回のブログではタイトルにある通り,大地の家のお仕事紹介をしていきたいと思います。職員の方も必見ですよ!

大地の家お仕事紹介~その①~ 「委員会活動~自閉症支援チーム編~」 

真剣な表情のお二方・・・

〇自閉症支援チームとはどんなチームですか?

現場職員全員の支援力の向上を目的としたチームとなっています。その為に、自閉症の基礎から学びなおし、学んだことを現場職員にフィードバックしています。

〇どのようなことを会議されていますか?

どのように支援を組み立てるのかを会議しています。また、現場職員にフィードバックしやすいように資料作成も行っており、まずチーム内で共有を図っています。

〇実際に施設内で実践していることを教えてください

ご利用者の方が、どのようなときにどのような行動や反応をされているのか、日々のご様子を記録し分析しています。

〇今後の展望を教えてください

記録をもとにどのような支援を組み立てるのかが重要となってきます。氷山モデルに落とし込むことで、支援の方向性を全体で共有していけると思っています。今後、スケジュールなど視覚的構造化の支援などの実践には、職員全員の協力が必須となってきます。

〇最後になにかあればどうぞ! 

支援をする上で難しいのは統一した支援を継続することだと思います。そこが崩れてしまえば、良い支援であってもご利用者の不利益なことに繋がりかねません。

なので、まずは自閉症支援チームが「なぜこの支援をするのか、この支援をしてどうなるのか、職員全体で共有しチームワークを育むことを大切にしながら進めていきたいです。よろしくお願いします!

 

なぜこの支援をするのか・・・この支援をしてどうなるのか・・・大切な視点ですね。

それでは今回のお仕事紹介はここまでにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊