「ギャバン」と「カクレンジャー」

  • 事例紹介
  • 今日の出来事
  • 大地の家

「ギャバン」と「カクレンジャー」

大地の家で暮らしているKさんには、ちょっとした“服へのこだわり”があります。
グレーと紺色の服を2パターンで着まわしているのですが、入浴時しか着替えられないというこだわりもあるため、タイミングによってはお気に入りのグレーが長く着られないことがあったのです。

特に土曜日が問題でした。日曜は入浴がないので、土曜に入浴して紺色に着替えると次に入浴する月曜まで
ずっと紺色…。
お気に入りのグレーが着られない日が続くと、「僕はいつグレーに着替えられるんや!?」と怒りの感情に。
ついには、土曜日の入浴を拒否することが多くなってしまいました。

「どうしたら分かりやすく安心してもらえるかな?」と、スタッフも試行錯誤。
そんな中で、担当のTさんが面白い発見をしました。

ある時、「なんでそんなにグレーが好きなの?」と聞いてみると、Kさんはひと言。
「ギャバンやから」

最初は「ギャバンって何?」と不思議に思ったのですが、Kさんの部屋に貼ってある戦隊ヒーローのポスターに「宇宙刑事ギャバン」を発見!
「これや!」とつながった瞬間でした。

さらに「じゃあ紺色は?」と聞いてみると、「カクレンジャーやな」とニッコリ。
なるほど、グレー=ギャバン、紺=カクレンジャー。そこから話が広がっていきました。

「じゃあ、ギャバンとカクレンジャーを交互に着替えしていこうか?」と提案すると、「そうやな、それならいいで」とKさんも納得。

そこで部屋のカレンダーに、グレーの服(=ギャバン)と紺の服(=カクレンジャー)の写真を交互に貼り、毎日どっちを着るかがひと目で分かるようにしました。
さらに声かけも工夫して、紺色の日には「明日はギャバンですよ」、グレーの日には「明日はカクレンジャーですよ」と伝えるようにしました。

すると、あんなに強かった入浴拒否がすっかりなくなったのです!
今では「明日はカクレンジャーやな!」と、スタッフとの会話を楽しむ姿まで見られるようになりました。

さらに、さらに!
「ドラゴンボールの悟空が着てるみたいやね」と半袖の服を紹介してみると、
「ほな半袖着なあかんな」と言ってくれたのです。長年避けていた半袖に、前向きな言葉が出たのは初めてのこと✨

近いうちに、新しい半袖Tシャツを一緒に選ぶ予定です☺

こうしてKさんと関わる中で、ヒーローやアニメの世界が支援のカギになるなんて…!
ご本人の思いをしっかり受けとめたTさんの柔らかな関わりが、大きな安心につながりました。グッジョブ!
「この仕事って本当に面白いなあ」と改めて感じた出来事でした👏