みんなのまちぼん

  • イベント紹介
  • すたじおぽっち

みんなのまちぼん

 

 

今、明石公園が変わろうとしています。

昨年6月に園内にオープンしたオシャレcafe「TTT」さん。

明石城のやぐらを見ながらゆっくりできるステキな場所です。

TTTさん

 

 

 

こちらを中心に、新しいライフスタイルを提案する

『明石公園でパーク&ライフプロジェクト』が始動(^^)
PARK&LIFE AKASHI(明石公園)

 

『公園を舞台に習い事。
 朝はお母さんたちが料理教室、夜は会社帰りに芝生でヨガ。
 習い事の後はカフェで語り合う新たなコミニティーの形成。

 明石公園にいくといつも心満たされる。

 みんなが集いたくなるような明石公園に…』

こんなコンセプト。

 

そこで新たに、

”本”を通じて人をつなぐ試みが始まりました。

それが「みんなのまちぼん」。

 

ロゴや”感想カード”に、ぽっちも関わりました。

 

 

なんとも言えないこのロゴはSさんが。

実は実は、

明桜会TOPの「ともに歩む、明日をつくる」

 

 

(「歩」に苦戦…も、なんとか描けました◎)

 

も、こちらSさんの文字です。

 

 

普段はこんな絵を描いてます。

 

 

みんなで納品へ…。

 

昨年秋、PJのタナベさんから相談を受けました。

つながりは………お酒?

ぽっちのお隣「西海酒造」さんだったり、

西明石のbar「深呼吸」のマスター(兼、即興演奏家)の瀬尾さんだったり。

 

イベントでチラっと見たぽっちの絵を覚えてくださっていたそうで、

うれしい限りです(^^) ありがとうございます。

 

 

明石をこよなく愛するタナベさん。

大大的なイベントをバーンっと打つよな感じじゃなく、

明石公園(そして明石のまち)に息づく人々の日常に

ささやかに、ゆっくりと根付いていくような…

本を通した新しいつながり・文化を作りたい… と。

 

同じ明石で活動するぽっち。

タナベさんたちPJのみなさんの想いに共感。

ぽっちも何か力になれたら…と思います。

 

 

TTTさんの店内に本棚が置いてあります。

その本棚も、地元明石の工務店さんが制作。

 

スタートした昨年12月には

あたたかい「お披露目式」も開催されました。

みんなのまちぼん

 

 

 

 

明石公園にお立ち寄りの際は、

ぜひぜひご覧ください ♪

 

「明石公園で本をたのしもう!」

*まちぼんとは* 
みんなのまちぼんは ここに来たら誰でも読める
貸出中も 売り切れもない 
あなたとの出会いを待つ本が並んでいます 
帯にある みんなの言葉をたよりに 
思いっきり泣きたいときの本 
大笑いしたいときの本 
新しい世界に連れて行ってくれる本を みつけてね。
ときどき 旅にもでるけれど 
明石のまちで 見かけたら こんにちは、って手に取って 
優しく しおりを挟んでね。