よみきかせ~はとの会さんに来ていただきました!

  • 事業所カテゴリー
  • 今日の出来事
  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

よみきかせ~はとの会さんに来ていただきました!

土曜日出勤・・・

私が勤め始めた頃は月~土まで働くことが普通にありましたが、週休二日の勤務に慣れ、たまに土曜日の出勤日があるととても憂鬱に思います。いつもは座ることができないほどの通勤電車ですが今日はゆっくりと座って出勤できました。(気持ちは憂鬱ですが・・・)

 

さて、双葉は今年度も年に数回、いろいろなことをしてくださるボランティアさんにお越しいただき、楽しい時間が過ごせたら…と思っています。昨年度はマジックや音楽のボランティアさんに来ていただきましたが、今年度の1回目は“よみきかせ”のボランティアさんにお越しいただきました。

よみきかせ”と聞いて、絵本を読んでくださったり

 

紙しばいをしてくださるものとばかり思っていましたが、

 

同じ絵本でも大きな絵本を読んでくださったり、

写真ではわかりづらいですが、普通の絵本の何倍もの大きなものでした。

 

あと、エプロンを使ってお話をしてくださる「エプロンシアター」

 

パネルを使って手遊びも交えながらしてくださる「パネルシアター」

 

など、いろいろな伝え方があり、すっかり聞き手のハートをキャッチされていました。

利用者の方々はもちろん、50を超えたおじさんスタッフも夢中になり思わず笑顔に…。

とても楽しく、「あっ」という間の1時間でした。

 

朝、憂鬱に思っていた土曜日でしたが、“ほっこり”とした気持ちになることができました。

よみきかせ「はとの会」の皆さん、本当にありがとうございました。

ぜひ、また来てくださいね。