グループホーム勉強会

  • イベント紹介
  • すたじおぽっち
  • やまゆりの家

グループホーム勉強会

「子どもの将来のことを考えると不安…」

「グループホームについて知ってはいるけど、制度がよく分からない‥。」

そんな保護者さんからの声を受けて、

やまゆりの家より吉田さんと本田さんをお招きし、

グループホームについて勉強会をひらきました。

 

 

まずは、スライドショーを見ながら、吉田さんより概要や現状についてのお話し。

 

 

 

Q: グループホームを利用する条件は‥?

A: 年齢18歳以上(介護保険利用の方もご利用できます。)

  障害支援区分は関係ありません。

 

Q: ”世話人さん”の役割は‥?

A: ホームの日常を支えます。

  夜間の見守りや食事作り、掃除の補助、生活全般のお手伝いなど。

  世話人さんの他に、通院の同行や買い物援助、必要な書類の準備など、

  生活に関するコーディネート役として、”支援員”が各ホームを巡回しています。

 

部屋の中はこんなイメージ!

 

 

 

 

地域との関わりや、費用についても詳しくお話しくださいました。

私たちスタッフも知らないことがあり、勉強!!

 

やまゆりの売りは、『ご飯が手作り』なのだそうです。

他はお弁当の所も多いようですが、家庭的な味を楽しめるとのこと◎

 

そしてやまゆりが大切にしていること。。。

 

『本人FIRST』

今一度、原点に立ち戻り、本人の気持ちに寄り添い、本人が望む生活(人生)を考えていく‥。

 

今、やまゆりの家は第1~第7まであります。

各ホームごとに、それぞれの「コンセプト」を

スタッフや世話人が話し合って決めている最中だそうです。

 

そして質疑応答へ。

 

「グループホームの待ちの状況は?」

「募集するとすぐ埋まるの?」

「夜間、パニックになったときの対応は?」

「同居人同士の相性については?」

など、沢山の質問が上がりました。

 

よく意見が上がったのが、グループホームに入るタイミングについて。

それについては、

「なるべく元気なうちは一緒にという方もいらっしゃいますし、

 それぞれの人生を考え、早くから入られる方もいます。

 一緒に考えていけたらと思っています。」

グループホームが空くまで短期ショートを利用し、やまゆりに入所された事例もお話しいただきました。

 

まだまだ、グループホームの課題も多い‥

特にこれからは、重度の方を受け入れる体制を考えているとのことでした。

 

やまゆりの家、吉田さん・本田さんありがとうございました。

見学は随時受付中とのことです。

 

 

*********************************

 

今回は、ぽっちの「なんでも相談日」の一環で開催しました。

保護者会のない ぽっち。

自宅送迎も始まると、いよいよ保護者さんとの接点が少なくなり…

オープンスタジオのある土曜日に、希望に応じて気軽に個別相談できる日を設けました。

年2回は「勉強会」として、ご利用者のニーズに応じてお茶しながら一緒に学べる機会を考えています。

ご希望やご意見、お待ちしております!!