期待の星☆

  • スタッフの徒然日記
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

期待の星☆

前回、翔の新人職員のご紹介をさせていただきました

今回は翔の男前代表2名をご紹介したいとおもいます!!!

 

利用者さんの人気者 

Hさん

 

今年2年目のHさん

双子のお兄さんで、弟さんは同法人の大地の家で働いています
 
趣味はサッカーとスニーカー収集
 

Hさんは2年目なのに、中堅職員の紹介を考えたときに名前があがるくらい

存在感があります(*´∀`*)

マイペースなHさんは、口調も行動もとても落ち着いていて、利用者さんの人気者です♪

そんなHさんにインタビューしてみました

 

Q1. 明桜会に入って楽しかったこと大変だと思ったことを教えてください

明桜会に入って、この一年間で利用者さんと一緒に外出に行ったり多くのイベントに参加できたことです。
去年の一泊旅行では利用者さんと一緒に観光・宿泊をして良い思い出になりました。
 
大変だと思ったことは利用者さんとの関係性を築くことです。昨年度翔に配属され、ずっと前から翔を利用している利用者さんからしたらいきなり入ってきたこの人だれ?ていう気持ちは皆さん少なからずあったと思います。
「この人だれ?」から「翔のスタッフ」としてみてくれるまで多少時間がかかったと思います。
何気ない会話の中で自分のことスタッフとして認めてくれている事を感じる時は嬉しく思ったりします。
 
 

Q 今後どんな職員になりたいですか?

尊敬している職員は、Oさんです。
OJTでもお世話になって、悩みや不安があったらまずOさんに相談するとその都度適切なアドバイスをくれていました
Oさんの名前を出しましたけど、真似とかせず明桜会で自分だけの色?を出していけたらいいな~と思います。
 
どんな色に輝いてくれるのかこれからの活躍が楽しみですね~~ヽ(*´v`*)ノ
 

 

 

 


 

 

 

優しいリーダー

  Oさん

 
入社して8年目のOさん
 
入社当時から知っていますが、Oさんはとっても優しくて、困っている人が
 
いるとさりげなく手伝ってくれるジェントルマン♪
 
持ち前の明るさと話しやすさから、
 
女子スタッフからいろんな意味で可愛がられています(笑)
 
ちなみにHさんの憧れのお方でもあります(#⌒∇⌒#)
 
 
平成元年生まれのOさんは入社当初「ついに平成生まれが入ってきたか!」とい
 
われてましたが、気付けば平成も終わり今年で30歳Σ(*゚ω゚*)
 
 
大地の家で5年勤務した後に翔に異動し、翔では3年目となります(*´∀`*)
 
趣味はボルダリングで、週に一回はボルダリングジムに登りに行っています
 
 
そんなOさんにもインタビューをしてみました
 
 

Q 仕事のやりがいはなんですか?

作業や活動の工夫で、利用者さんがより楽める、頑張れる結果に繋がったときにやりがいを感じます。
特に利用者さんに困り事やしんどい事があった際に、その解決の手助けをできたときはとてもやりがい感じます。
 

Q .明桜会に入社して一番の思い出はなんですか?

思い出とは少し違いますが・・・。付き合いの長い利用者さんを見て「出来ないこと、苦手なことを少しずつ克服していって、今は沢山の事ができるようになっているなぁ」と思い返すことがあります。
また、自身も入社当初よりも利用者さんの役に立てる場面が増え、お互いに成長していると感じることがあります。
 

Q異動して感じたこと、今後どんなことがしたい、どんな職員を目指していくか教えてください 

大地の家は年配の方が多かったので、翔に異動してきた当初は若さ溢れる利用者さんの元気さにびっくりしました!
できることやリスクの違いにも戸惑い、慣れるまではとても大変でしたが自身の視野や支援の幅が広がったことを感じています。
 
法制度や福祉サービスといった社会資源に関する知識が弱いので、そういったものの勉強をしたいと思っています。
そして障害のある方の生活が、より豊かになるようサポートできる職員になりたいと思っています。
 
いつも利用者さんのため、一生懸命なOさん、向上心も高くこれからの翔に
はなくてはならない存在です!!!
 

以上

翔の男気あふれる期待の星

2名の職員紹介でした(o´ω`o)ノ゙

 

中堅、若手職員関係なく、翔はいつでも利用者さんの笑顔を大切に個性豊かなスタッフが勤務しています!!! 

また、ちょこちょこご紹介していきたいと思いま~す(★ゝω・).