ユニバーサル交流会 ご報告

  • イベント紹介
  • すたじおぽっち

ユニバーサル交流会 ご報告

8/25(日)ユニバーサル交流会@アスピアのご報告です。
朝10:00、準備スタート~

汗をかきかき、透明な水槽できあがり!

テーマは「明石の海つくろう」。
スタートともにいろんな方が訪れました。

遠く山口県からは宇部市役所の方&学生さんも。
共生社会の勉強でこのイベントを見に来たそうです。
熱心に取材されていました、えらいな~・・

5時間一本勝負。午後からは息つく間もなく。
大人・子ども合わせて150名近くの方々にお越しいただきました。
個性ゆたかな明石の海、完成~

かわいいですね!
ネコだっています(笑)
立体クラゲも◎

「みんなで創作」というテーマにちなんで、
目の見えない方も参加できるように、
手で触って楽しめるシール(車屋さんにもらったやつ)を活用。

弱視の方、ご年配の方、最年少は3歳?、車椅子の方、
耳の不自由な方…いろんな方がいらっしゃいました。

不十分なところもあったと思います。
でもあとは、”おたがいさま”。
相手を思いやる気持ちと身振り手振りと勢いで!
みなさん一緒に楽しめたのではないかと思います。

中に入ると海の中にいるよう…ですね!

ご紹介遅れましたが、
今回はこのメンバーで担当しました。

なんちゃってぽっち

こぐまくらぶのN山さんと、木の根のなむっち、
ご協力、ありがとうございました(^_^)

他のコーナーもたくさんの人でにぎわいました。

パラスポーツご存知ですか?
2020東京オリパラまでちょうど1年。
「ゴールボール」体験や車椅子体験。
耳の聞こえない方によるパントマイムなど。
みなさん楽しく参加されていました(^_^)

同時開催のフォーラムには参加できませんでした…残念。
市民代表で地域の色んな方が参加され、
身近で具体的なエピソードを踏まえて進められたとか。

このような機会が
いろんな形で場所で開催されるといいですね~。

お誘いいただきありがとうございました。
おつかれさまでした。