エンパワメント!

  • イベント紹介
  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

エンパワメント!

皆さんこんにちは!
木の根学園です🌸

木の根学園ではたんぽぽ工房とひまわり工房が一緒になって、エンパワメントというグループ外出を行っています。
エンパワメントの目的として、
①利用者様個々の能力を伸ばすこと
②外出を楽しみ日々の労をねぎらうこと

そのため、利用者様が行先を選び、食べたいものやお土産もご自身で選ばれます。
グループによっては利用者様がしおりを作成することも(^▽^)/

私たち体験・見学グループでは
「姫路御座候工場」と「明日香でランチ」に行ってきました!

~姫路御座候工場~

朝はあいにくの雨模様でしたが、
御座候工場につく頃には雨も止んでくれました!
工場に入ると、ふわ~っと小豆のにおいが漂っていました。


工場見学のあとは。。。
もちろん!
できたてのあんこが入った御座候をいただきます!

ご家族へのお土産を買われている方もいらっしゃいました。

~ 明日香ランチ ~

工場見学のあとは明日香でランチを食べました。
ある利用者様は明日香ランチがとても楽しみだったようで
「エビフライ!ハンバーグ!からあげ!メンチカツ!」
と予約したランチメニューを前日から何度も繰り返しておられました。
(メンチカツはランチセットに含まれていませんよ!笑)

みなさん、御座候を食べたばかりなのに、とてもおいしそうに食べておられました。
ほとんどの利用者様はサラダまで完食されていました!

後日、利用者様の連絡帳には「とても楽しかったようです」という保護者様からの一言が。
本当に楽しんでもらえていたんだ、ととても嬉しくなりました。

ご利用者様や職員にとってもお楽しみのイベント、エンパワメント!
笑顔あふれるとってもたのしい一日になりました(*^_^*)