僕んち

  • やまゆりの家
  • 記事ジャンルカテゴリー

僕んち

こんにちは、「やまゆりの家」です。

今回は、男性のグループホームの一つをご紹介します!

 ~第6やまゆりの家~

 現在、利用者さんは6人。就職をされている方が多いホームなので、帰宅時間が16時前から19時半過ぎとバラバラです。

職員配置は、日勤世話人 (15時〜18時)2人、夜勤(17時半〜9時)2人が、毎日1人ずつ交代勤務し生活をサポートしています。(^^♪ 日勤は女性。夜勤は男性です。

 「ただいま!」「お帰りなさい。今日もお疲れさま」

利用者さんは帰宅されると調理中の世話人さんのいるキッチンへ。まずは今晩のメニュー確認(笑

自然と日中のお話しをされ、賑やかになります笑 

夕食の支度が出来たところで、帰っている人からいただきます (^^♪

わいわいといただきます♪

人数が多いので、お風呂は二ヶ所あります。お風呂は皆さんの楽しみの一つで、ゆっくり入る方が多いですね(*´꒳`*)

居室前にも自分専用の物置があり、ゆったりしたフロアの空間は気分が落ち着きます。

ささいな事ですが、皆さんが日中いない時と帰って来るときは玄関の雰囲気が変わります。
居ない時↓

居る時↓

洗濯は自分でされますので、洗剤もそれぞれ気に入った物を使用されてます

🎶

1日の疲れをホームで癒して頂き、「明日も頑張ろ!!」と思って頂けるサポートに心掛けています。

集団生活でのマナーや規律は勿論ありますが、お1人お1人のペースを大切に、やまゆりの家が目指す「本人FIRST」を感じて頂ける様に努めています。

最近、過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日も多く…

季節の移り変わりを感じつつ、元気に楽しく過ごしま〜す!