新館でのお仕事編~①

  • 事業所カテゴリー
  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

新館でのお仕事編~①

今日は、「新館でのお仕事編~①」ということで、新館で働いておられる利用者さんのお仕事を紹介したいと思います。

 

明石市立総合福祉センター新館では、月~金曜日の9:00~16:00まで、サポートセンター貴和の利用者さんが、清掃のお仕事で来られています。2人1組でペアを組み、1週間ごとに交代しながらお仕事をしています。今までに、13名もの貴和の利用者さんが新館でのお仕事を経験されました。

 

それではさっそく、お仕事を紹介いたします~☆

~9:00 出勤 ほとんどの方が自力で通所されています。

 9:00 勤務開始

新館の、飲食スペースや、会議室、廊下、トイレ等、色々な所の掃除をします。

 

 

「次はここしよう!」、「私ここするから、〇〇さんここお願い!」と協力しながら取り組まれています。

 

 10:30 休憩

 10:40 作業開始 

このようなチェックシートに〇をつけながら掃除を進めていきます。

 

中には、自分でアレンジした用紙を作って、作業をしている方もいます。

 

 12:00 昼食 

いっぱい働いて食べるご飯はおいしい!

2階には、「軽食喫茶なかま」という食堂があり、そこでおいしく食事をされる利用者さんもいます。

 

 13:00 作業開始

また、清掃だけではなく、「インストラクターの補助」というのもお仕事で、週に一度あるスポーツ教室の準備や、教室に参加していただきます。

貴和の利用者さんがムードメーカーとなって、教室に参加される方々も楽しそうにされています。

 

 14:30 休憩

 14:40 作業開始 

他にも、新館に来られた方々と一緒にスポーツをすることもお仕事の一つです。

初めは、恥ずかしがっていた利用者さんも、今では新館へ来た方々にスポーツを教える場面も見られます。

 

当たるかなーーー!?

 

当たったーー!(満面の笑みです)

 

 16:00 勤務終了 お疲れ様でしたー!

 

清掃作業を、ゆっくりと丁寧にされる方、ものすごいスピードでテキパキとされる方等、色々な方がおられますが、皆さん新館でのお仕事を一生懸命に頑張っておられます。また、スポーツのお仕事も積極的に取り組まれています。

また、皆さんも、貴和の利用者さんの頑張りを見に来てください☆彡