ACEボール

  • 今日の出来事
  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

ACEボール

明石で生まれたニュースポーツ「ACEボール」をご存じでしょうか。

A=Akashi(あかし)
C=Community(コミュニテー)
E=Enjoy(エンジョイ)

の頭文字をとり、「ACEボール」。

あかねが丘学園(明石市の高齢者大学校)で考案されたそうで、転がしたボールめがけてリングを投げる、と言った競技になります。

 

先日(と言ってももう1か月前)、コミセンさんからお誘いを受け、地域の方々との交流大会に参加させていただきました。

「いったいどんな感じかなぁ」

あらかじめ競技の概要はお聞きしていましたが、果たして私たちでできるのかな?なんて思いながら、とりあえず、ボウリングが好きな方と輪投げが得意な方でチームを組み、参加させていただきました。

上の写真の右から一人の方がボールを転がします。

左の人がそのボールめがけてリングを投げます。

うまい具合に得点の書いているエリアの上でリングでボールを捕まえると得点になります。

これがすごく盛り上がりました。

地域の方々と一緒になって笑ったり応援したり・・・。

勝ち負けよりも参加されたみんなが一つのことで盛り上がり楽しめたことがとても気持ち良かったです。

障害があってもなくてもみんな同じように楽しむことができる、ACEボールはそんな楽しいスポーツでした。