職員紹介~木の根学園ひまわり工房男性スタッフ編~

  • 木の根学園
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

職員紹介~木の根学園ひまわり工房男性スタッフ編~

みなさん、こんにちは!
木の根学園ひまわり工房です🌻

私が木の根学園に配属になる前に思っていたこと。
それが…

「実際の支援の現場ではどんな職員が働いているの?」

そこで今回は 木の根学園ひまわり工房で活躍されている男性職員を3名ピックアップして紹介していきたいと思います!


まずはトップバッター、Mさん!

【一言コメント】
勤続2年目、趣味は 漫画・アニメをよく見るちょっとバスケが好きな24歳です。
木の根ではとある担当になっていますが(笑)、まだキャラが定まっていません。
温かく見守ってください。

(写真の左の人です!)


一言でまとめると、真面目!!
実習生の時から知っていて、一番インパクトがありました。
困ったことがあればすぐに質問してメモを取って・・・質問も細かいところに注目していたように思います。
積極性があって、本当にこの仕事に対して熱い気持ちで取り組んでいるのだなという印象を持ちました。
試練という壁が高くても、必死にもがいて登れる人だと思っています。
人柄が良く、利用者様・職員問わず人気者!
アニメのことを語らせると熱量が半端なく、私には暗号のようにしか聞こえませんが・・・(笑)
優しくて、冗談の言い合える、最高の後輩です!!
とある担当というのは…、なんでしょうね(笑)

次は…Kさん!

【一言コメント】
勤続2年目。
野球をするのも観るのも好きです。
明治のイチゴオレとスタバのホワイトモカは素敵な飲み物。

(写真の左の人です!)


誰よりも熱くて仲間想いな人!
常に頭の中には利用者様のことを一番に考えている、支援員の鏡と言っても過言ではないのではないでしょうか?
着眼点が良く、こうした方が良いのではないかとアイデアの引き出しがたくさんあります。
2年目だとは思えないくらい率先して動いておられて、 任された仕事をこなすのはもちろんですが、それ以上の仕事をして返す、陰ながらの努力家さん。
学園全体にオネェ疑惑が浮上しています(あれ?Mさんも?)が、本人もノリノリでアクションを起こしてくれます(笑)
振ってみてはいかがでしょう・・・?
困った時のKさん!とても頼りにしています!!

最後に…Aさん!

【一言コメント】
明桜会に入職して今年で8年目になります。
大地の家で3年間勤務したのちに、現在は木の根に通所される利用者様の日中の生活場面を中心に支援させて頂いています。

(写真の左の人です!)


最後は、ひまわり工房の副主任Aさん!
初めてお会いした時には、「めっちゃチャラいやん!!!(笑)」と思いましたが、 見た目はチャラくても中身は真面目。
困った時にはすかさずフォローに入ってくださり、仕事も早い!!!
利用者さんだけでなく、働く職員の体調なども気にかけておられ、
職員の不調や怪我を誰よりも最後まで気にしてくださります。
一緒におバカなことして笑い合える、最高の先輩。
私がこの仕事を始めて、背中を追い続ける人です。
本人に私の憧れだと伝えると「バカにするなー!」と怒られるけれど、本当に心から尊敬し続ける、そんな先輩です。
最後にもう一度言わせてください…A副主任!!尊敬してます!!!

この3名の職員に、普段は照れくさくて聞けないような真面目な質問をしてみました!!


~質問タイム~

Q1:この仕事を始めたきっかけを教えてください。

Mさん:学生のときに行った大地の家での実習がすごく楽しく、そこで関わった利用者さんや職員の方を見ていて、こういうところで働いてみたいと思ったからです。当時ご指導いただいた方々には本当にお世話になりました!ありがとうございました!!

Kさん: 昔やまゆりの家で夜勤のアルバイトをさせていただいていた時期があり、またこの法人でお仕事が出来れば良いな・・・と思い、足を突っ込みました。

Aさん:この仕事を始めたきっかけとしては、とにかく就職先を見つけなければという思いの中、福祉フェアでもらった冊子の中から電話を掛けた1つが明桜会でした。誇れるような動機ではありませんが、今はあの時に電話したのが明桜会で本当に良かったと思っています。笑

Q2:この仕事のやりがいを教えてください。

Mさん: 日々関わる利用者さんからの感謝の言葉や笑顔が出たときはやって良かったと感じます。また名前を呼んでくれたり、自らコミュニケーションを取ってくれたときは本当に嬉しく思います。

Kさん: 職員がバタバタしながら企画・実施した行事や日常の時間を、利用者様が思い出話として楽しそうに振り返っているとき。

Aさん: この仕事のやりがいは、利用者様の笑顔はもちろんですが、職員も一緒に笑顔になれることがたくさんあることです。職員が笑顔でなかったら利用者様も笑えませんよね☆

Q3:どんな支援員になりたいですか?

Mさん: 人の良い部分を見つけられる支援員になりたいです。また尊敬する先輩の方々ようになれればと思います(笑)

Kさん: 模索中・・・(笑)

Aさん: これからも利用者様の生活をより豊かで充実したものに出来るような支援を提供する支援員でありたいと思います!


以上、3名のご紹介でした。
もっともっと聞きたいことや紹介したいことがあったのですが、
少しでも職員の魅力が伝わったのでは?と思います。

木の根学園では20代~60代と幅広い年齢層の男性スタッフが働いていて、みなさん個性的で魅力があふれています。
また次の機会にも紹介していけたら…と思います。
お楽しみに(*^_^*)