健康に関する行事

  • 今日の出来事
  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

健康に関する行事

暑~い夏も終わりを迎えると、これから年末までイベントや行事が目白押しです。
双葉においても、健康診断、歯科検診、コスモス外出、文化祭、日帰り旅行、クリスマス会、ぼうねん会…とこれから行事が怒涛のように続きます。
その中から、健康関連の行事を報告します。

9月6日 健康診断
年に1回の健康診断。近隣の西部文化会館にて健診を行いました。
双葉からは徒歩で5分もかからないくらいの場所なのですが…。
私は準備と記録係。
会場で準備を終え双葉のメンバーの到着を待っていると
「○〇さんが、動いてくれません」
事業所からの連絡です。
急いで事業所に帰り、〇〇さんを説得します。
「どうしたん?」
「悪いところないか見てもらいに行こう」
「すぐにすむよ」
など、いろいろと声をかけ続けると笑顔も見られたのですが…やっぱり動いてくれません。
仕方なく別の職員に説得をお任せし、再び会場へ戻る私。
会場につくと健診はほとんど終了。
動けなかった○○さんも結局その時は受けることができませんでした。
終わってから報告書を作成していて
「あっ、写真がない!」
バタバタと走り回っていたので、結局写真を撮るのを忘れていました・・・。

9月26日 口腔ケア
歯科衛生士会の衛生士さんにお越しいただき、口腔ケアの研修会をしていただきました。
双葉でしていただくのはずいぶんと久しぶりのことです。

衛生士の方のいろいろな工夫でわかりやすく、皆さんとても興味を持って、意外?に真面目に聞いていました。


10月17日 歯科検診
歯科検診も年に1回、歯科医師会の先生方に診ていただいています。
林崎にある総合福祉センターへ、午後から出かけました。
まずは先生方に口の中をチェックしていただきます。

口の中の状態を見ていただいた後は歯磨きの練習。
磨けていないところはないか丁寧に見て下さいます。

健康診断の時に動けなかった○○さん、今回はみんなと受けることができました。