清掃業務基礎訓練

清掃業務基礎訓練

兵庫県障害者重点分野就労促進事業である「清掃業務基礎訓練」に
こねくとから1名の方が参加されました。


この訓練は、兵庫県障害者重点分野就労促進事業として、兵庫県の主催により、
障害のある方で社会福祉施設などにおいて清掃業務等で就職を目指される方を
対象に、清掃業での基本的な知識、技術の習得を図り、就職を支援するものです。


講義・実技を4日間という短い期間で仕事の基本や接遇から始まり、
掃除道具の使い方や技術を学びました。

真剣に取り組まれています



















最終日には、講師の方から「前回習った掃除の仕方を覚えている人はいますか?」という質問に
「はい!」と元気に返事をされ、受講生等の前で前回習った掃除を披露されたそうです。


講師の方からも良い評価を受けられ、修了書を受け取られた時にはとても喜ばれていました。


その後、インターンシップ(職場体験実習)にも参加されています。
1日で実際現場の掃除の仕方を教えていたただき、9階から1階までの階段掃除、
高い所から低い所まで拭いたりとたくさん体力を使い帰りにはOさんもヘトヘトに…


清掃のお仕事に就かないからこの研修は関係ない!ではありません。
清掃の仕事に就かなくても、どこに就職しても掃除はあります。
その時の為にも、今回学んだ掃除の技術をたくさん活かしていただきたいと思います。