あったか~いあいすくりーむの家(17)

  • あいすくりーむの家
  • 職員紹介

あったか~いあいすくりーむの家(17)

明けましておめでとうございます!!

今年も、あいすくりーむの家・かいのきの様子のブログを投稿するので、お楽しみに!!

2020年最初のあいすくりーむの家のブログ第17弾は・・・

今年度あいすくりーむの家に異動してきた女性職員Iさん

どちらがIさんでしょうか?(笑)

あいすくりーむの家の環境にも慣れてきたであろう12月に、ブログ作成をお願いしました。

↓それでは、梅酒が大好きなIさんのブログを見てみましょう!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

あいすくりーむの家に来て8ヶ月が経ちました。

夏服に衣替えをしたと思ったら、もう冬服に衣替え・・・あっという間ですね。

かいのきでの活動は体操や散歩などの運動、塗り絵・カレンダー作り等の創作をしたり・・・

レクリエーション活動の写真。

それぞれの利用者様が好きな事に取り組まれたり、のんびりと過ごされたり、季節のイベントも盛り沢山。

春はお花見、夏はお祭り、秋はハロウィンパーティー、この間もクリスマス会を開催しました!!

あいすくりーむの家のアイドル★

この衣装はIさんの為にあると言っても良い程、お似合いです♡

準備は大変ですが、利用者様も交えて準備が出来るのは、とても楽しいな~と感じます。

利用者様もイベント毎に、普段とはちょっと違う表情も見せて下さいます。

そんな表情を見ていると、私も一緒に楽しくなります^^

今まで、特養・就労B型・就労移行と色んな施設で働いてきました。

あいすのイメージは特養みたいなところかな??と思っていましたが、実際に来てみると全く違いました。

普段はのんびりしているけど、イベントは全力で!!という面白い所でした^^

(職員も個性的で面白い人が多いです!笑)

5月1日、私があいすに出勤した日の事。

ちょうど新元号発表もあり、かいのきのホールで、利用者さんも職員も集まって一緒にテレビの前で「まだかなぁ~」と待っている光景はとても衝撃的でした!

最初はこの「のんびり感」に戸惑うこともあり、馴染んでいけるのかと不安でした。

←戸惑っている感じが、写真から伝わりますね(笑)

しかし、利用者様や職員も優しくて、一緒に過ごしているうちに、だんだんと慣れてきました。

年明けもまた色んなことがあるんだろうなぁ~と楽しみです^^

最後に、利用者さんが年齢を感じさせないほど元気に過ごされてるのを見て、

私も一緒にはしゃいでみたいな~と思った事も一瞬だけありましたが、

賑やかにするのは苦手なので、静かに楽しみつつ見守りたいと思います。笑

いいでしょうか…?

※2020年、Iさんのノリノリの姿が見れるのを期待しています!!(笑)  by全職員

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

特養で勤務形経験のあるIさん。

特養での経験は、あいすくりーむの家でも必要だと思うので、分からない事があったら聞きます!!(笑)

あったか~いあいすくりーむの家のブログは今年も投稿を続けますので、お楽しみに!!