楽しく学んで美味しく食べる~新任職員研修会~

  • スタッフの徒然日記
  • 事業所カテゴリー
  • 共通
  • 記事ジャンルカテゴリー

楽しく学んで美味しく食べる~新任職員研修会~

2月11日(月)
念願の開催となった新任職員研修会の様子をご報告させていただきます。

なぜ念願かと言いますと・・
本来、10月に実施する予定でしたが台風で流れてしまっていたのです。
ユニットメンバーは夏から準備を進めており、
まだかまだかと開催を待っていました。
当日まで長かった~!ようやく開催です!

そんな思いがたくさん詰まった研修会がスタート!
プログラムもてんこ盛りです。

テーマ①:「バイスティックの7原則」について講義とグループワーク。
日々の利用者支援を具体例にあげて話し合いました。
毎日何気なく行っている支援にもバイスティックが潜んでいることがわかり、ソーシャルワークの原点に立ち返ることができました。

テーマ②:「合同振り返り」
こちらは各グループで今まで1年を振り返って良かったこと、支援の上で大切にしていること、困ったことをグループで話し合い共有しました。
こちらは「やっぱり利用者さんと一緒に過ごす時間は楽しい」といった意見が多く出ました。

~そしてお待ちかねの昼食タイム「鉄板焼き」~
みんなで共同作業をしてからの、かんぱ~い!

美味しくお腹いっぱい食べて、おしゃべりもして、食後はキャッチボールで体を動かして交流を深めました。

そして最後のプログラムは、
次年度明桜会に入職される方に先輩として何を伝えたいですか?をテーマに、
みんな入職した頃の自分を思い出して意見を出し合いました。

~最後に・・翔センター長よりお言葉です~
今回学んだバイスティックの7原則を自分なりに解釈して現場で活用していきましょう。
出会って1年、OJT担当者が付いて色々サポートしてくれたと思いますが、今度は自分たちが教える側の立場になります。新人職員さんに「私たちがいるから大丈夫!」と思ってもらえるように、これからも色んなことを吸収して頑張っていきましょう。

みなさん、1日おつかれさまでした♪