法人内現場実習&実習報告会

  • 事業所カテゴリー
  • 共通
  • 記事ジャンルカテゴリー

法人内現場実習&実習報告会

みなさんこんにちは。
新任研修ユニットです。

今回は3年目職員の法人内現場実習の様子と、
実習を終えての報告会の様子をお届けしたいと思います。

新任研修ユニットでは、人材育成の取り組みの1つとして、3年目の職員さんを対象に法人内現場実習を実施しています。
職員さんには法人内で自分が実習に行きたい事業所を選んでもらい、
なぜその事業所に行きたいのか?行って何を学びたいのか?
実習前に目標を立てて課題設定をしてもらいます。

そしていざ3日間の実習がスタート!!
受け入れ先の事業所も、対象者が学びたいこと・経験したいことを事前に把握し、実習プログラムに盛り込みます。

実習が終わると、ユニットメンバーと一緒にみんなで報告会。
「こんなところが勉強になった」「自分の事業所の強みがわかった」「自分の事業所でも取り入れてみたい」など、前向きな意見がたくさん出て和気あいあい!
とても良い雰囲気の中で、学びの多い報告会となりました♪

さて!自分の事業所に持ち帰って頑張るぞ~~!!